忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の音美に提出する作品の締め切りは夏休み中盤までと考えておいた方がいい。

針金合宿…もう去年のような悲劇を繰り返してなるものか。

月なんて去年の学祭の展示に出すはずが、今回の開学記念でようやく完成だからな。

これはいかん、これはいかんぞ!

大事なことなので二度言いました。

さて、今年は何枚描こうかな。(もう半分終わりますけど)

今回の展覧会で12枚の絵が揃うことになるわけだが、これで完成部品が2桁に突入した。

ということは、15~16分の1程度が完成したということ。

途方もない作業になるということは容易に想像できるが、1年の時はふざけ過ぎたというのもある。

とりあえず、理想のペースで行くとすると、年内に50枚が基本だ。

ということは、展覧会(+新作限定の展示)は年4回ということなので、
次回から大まかな目安として1回の展覧会につき目標枚数は少なくとも10枚。

これでも40枚にしかならないが、正直この目標も達成できることを前提としていないので、
目標というよりは単なる理想に過ぎないかもしれない。

ただ、2枚出せばいいやとかそんな甘いことを言っていられる期間はもう終わったのだよ。

ここからは本当に完成を目指していかなくてはならない。

いつか完成するという考えも好ましくない。

だってもう今回で水金地火木土天海まで揃っちゃうしね。

夏休みは50日程度は絵に費やすことのできる期間がある。

冬+春休みは展覧会もある上、ほぼ丸ごと絵に費やすことができる。

現時点では「できる」ということが「する」につながっていないことが問題なんだけど…

ここで気をつけなければならないのは、前回春休み中に自分が何枚描くと言っていたか。

…そして結果がどうだったか。

確かに下書きは進んだと言えば進んだような気がするが、本来の「描く」とは「完成させる」ことだ。

フォボスが1日で塗り切れたっていう事実が自信になると同時に怠惰の原因になってる可能性が。

全てのキャンバスを一度に全部並べて好きな時に好きな部分が描けるシステムでもあればね…

新しく部屋を借りればいいという案が出たので軽く考えてみたら、
その状態を維持するためにはバイトをしないといけなくなり、
絵に費やせる時間の最大量が大幅に減少してしまうということに気付いた。

つまり、両立のためには今の住居を捨てなければならないのだ。

うん…だったらシステムの方を捨てるわ…

結果として、そんな環境を得ることはできないという結論に至った。

だが、そこで終わる俺ではないわ!

その環境を作ることは無理でも、完成した絵を並べる空間を擬似的に作り出すことなら可能だ。

僕は絵が完成するごとにその写真を撮ってるんです。

サイズは全て320×222。

ペイントでそれらの画像を合成すれば、1枚の絵にすることができる。
もちろん撮るときに端の方が削れるから実際のものとは若干の違いが出るけど。
これにより、実際に全体像を見ながらの作業が可能になり、
さらに場合によっては自身の創作意欲の向上を図ることができるという一石二鳥のシステム。

これも大事なことなので二度言おうか?

なげーよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]