忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壱:せっかく新たに作ったので今後も行っていく予定の対談企画ですが、
   今後はただ闇雲に話し合うだけではなく、あるテーマにそって対談を進めたいと思います。
   そうは言っても、初めのうちは概念的なものから語り合った方が簡単でしょう。
   ということで今回のテーマは「ものの見方」です。

玖:概念的なものという前提なら、その「もの」というのは形を持たないものを指すのかな?

壱:その辺りは各自の解釈で、どちらでも結構です。

漆:そうは言っても根本的に同一人物なわけだし、そんなに大差があるとも思えませんけどね。

参:基本的に10人に分かれる前に好きだったものって言うのは多分今でもみんな好きだよね。
   あと1人の人間として絶対的に好きになったものとかさ。
   …例えばこの中に陰陽座のことが嫌いな性格なんて一つもない。

漆:ものの見方ということはこんなのはどうですかね?
   チョココロネを食べるときにチョコの部分に透明なシートがついてる時があるんですけど、
   それを取ったときにチョコが少しついただけだったら一回舐めて終わりなのに、
   ごっそり持っていかれた時はホントに奇麗になるまで舐めたりしませんか?

   例えが小さいよ!しかも結局舐めるのは変わらないのかよ!!

   だってチョコのたっぷりついた透明なシートを捨てるのってもったいなくない?

   まあ、確かにちょっと勿体ないとは思うけど…

   いつの日か、チョコのたっぷりついた透明なシートをみんなの見てる前で捨ててやるんだ!

   結論が変なところにいっちゃったよ!

肆:チョコのたっぷりついた透明なシートに対してのツッコミはなしか。

弐:漆人目の思惑通りに反応する肆人目ワロスwww

肆:ちょっとこっち来いや…

弐:喧嘩はよくねえなあ、よくねえよ
   大事なことなので二度言いました

肆:もういい、寝るわ。

伍:ものの見方を語るなら、このブログの内容と関連付けた方がいいのではないだろうか?

参:さすが伍人目、その辺の奴等とは頭の回転が違うね。
   …間接的に自分を褒めてるようなものだけど。

伍:私の根本的なものの考え方には、同空間内における各パーツの独立性というものがある。
   これはたとえ同じ空間、同じ映像、同じ絵画の中にあったとしても、
   それらが必ずしも関係するとは限らない、むしろ無関係であることを前提とするという考え方だ。

陸:ということはスタート時点ではすべてのものが無関係ということですか?

伍:しかし、そうとも限らない。
   初めから従属である場合もあるのだ。
   つまりこれは自分にとって都合のいい解釈と言われても仕方がない。

陸:自分に都合のいいように本当の考え方を捻じ曲げてしまうってこともありますからね。
   例えば2人とも幽霊が苦手で夜道を一人で帰ってるときに、
   片方は幽霊が飛び出してきたら死ぬしかないと思うかもしれませんし、
   もしかしたら車が飛び出してきたら死ぬしかないけど幽霊なら何も起こらない可能性もある、
   という感じで恐さを紛らわせるかもしれません。

伍:しかしながら、全体を大まかに眺めてその空間の傾向を掴むということは、
   即ち近年よく言われている「空気を読む」ということにつながる。
   そういう意味では、私は本来空気が読めない人間なのだ。

参:なるほど、つまり今空気の読める環境っていうのは、これまでに学習した環境ってことか。
   …逆に言えば学習していない環境では空気の読めない本来の自分が出ると。

肆:確かに少し前までの俺ときたら、空気なんて読もうとすらしなかったな。
   自分の思い通りに進まなくても進める感じだった。
   あの頃の変人度は相当なもんだったと思うぜ。

漆:寝てなかったのかよ!

弐:肆人目に釣り返される漆人目ワロスwww

漆:想像以上のウザさだぜ!!
   オイ肆人目、俺お前の側につくからコイツ黙らせてみないか!?

肆:んなことはどうでもいいだろ、話をそらしてんじゃねーよ。

漆:もとはと言えばお前のせいだろうが!!

   君達いいコンビになれるよ、うん。

参:漆人目には変なところに結論を持っていく癖があることはよくわかった。
   …というか正直今回の話題って、これっていう結論が出せるようなものじゃないよね。

捌:とりあえず、私の価値観なんて時と場合によっていくらでも変わりますよってことですかね。

伍:10人での思考から時と場合により部分的に切り取った価値観がそれ以前と不連続だった場合、
   下手をすればそれまでの意見を根底から覆すような一言を自ら発してしまうほど、
   私の価値観は不安定であるということだな。

参:一般論に近い気がするけど、まあこれがまとめってことでいいんじゃないかな。
   …捌人目が言ったことを難しくしただけのような気がしなくもないけど。

肆:捌人目がいきなり出てきたことに対するツッコミはなしか…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]