忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく時間をかけて描いた絵なのに、粗雑に扱うのは駄目ですよね。

僕も1枚1枚丁寧に描き、複数の展覧会に出品するなどして活躍の場を増やしています。

ちなみに最近絵の話題が多いのは、日常生活で絵のことばっかり考えるようになってきたからだよ。
展覧会の翌日にはもう次の展覧会への準備を始めましたよ。
皆さんはまだ始めてないんですか?


ところで、僕の絵は額縁でさえも作品の一部として使われているわけです。

絵そのものに関しては曲線や彩色をこだわってる(?)のに額縁は全部黒一色。

これは「暗海彩星」の「暗海」の部分を額縁に担ってもらっているということなんですね。

これにより、何か絵を描いて背景を黒にすれば、額縁も含めて浮かんでるように見えますよね。

背景と額縁の一体化が狙えるわけです。

さらに、この「暗海彩星」シリーズ以外の絵を描くときは額縁を黒にしないと決めると、
黒い額縁の絵は「暗海彩星」シリーズなんだ、と瞬時に見分けることができます。

だから額縁も作品の一部、大切にしたいものです。

ところが、何か絵に衝撃が加わったとき、例えば落下したときのことを考えると、
ほとんどの場合真っ先にその衝撃を受けるのは額縁であり、
また材料の特性上、作品の中で一番壊れやすいのも額縁なのです。

以前、新入生歓迎の作品展示をした時、私も絵を出しました。

そして、所用のため片付けに参加することはできませんでした。

部室に帰って来ていた絵を見つけるや否や、私はちょっとした衝撃を受けました。

額縁の一部が欠けていたのです。

僕は片付けた人が粗雑に扱ったからとかいう理由ではなく、
もっと根本的な部分に問題があると判断しました。

小さい上に数が多いのが問題なんだ。

これをなんとか解決して自由に持ち運べるようにできないものか…

そんな悩みを抱えていた私に、救世主が登場したのです。

鳥取市指定家庭用ごみ袋 新 可燃ごみ 極小

絵を4枚入れてジャストに近いサイズ、このフィット感は素晴らしい。

元はと言えば運搬用のごみ袋を忘れたせいで近くのコンビニで買うことになり、
よく見ずに買ったら極小だたというお粗末な話なんですが、何が起こるかわからないものです。
実は忘れていただけで、ごみ袋はちゃんとリュックに入っていたという…
1度に片手で4枚までしか運べないけど、絵を安全に運搬するためなら何往復でもします。

それにしても、10枚入りで150円というお手ごろな価格でこの機能性は実に魅力的です。

150×16=2400

破れたときのこととかも考えて20袋くらい買っておこうかな…

待て待て、同じ大きさの袋が他にもあるかもしれないだろうが。

例えばレジ袋、商品を買う量を調節すればいくらでも同じものが手に入るぞ。

なるほど、先にそれを検討してみましょうか。

昔Amazonで本を買う時についてくるダンボールで本棚を作るために、
ちょうど同じ大きさのダンボールが手に入るように冊数を調節してた時の要領ですね。

でも統一性って結構大切だと思うんだけどなぁ…

そんなもんにまで統一性を求めるお前のB型的特性に絶望した。

※よいこのみんなは、ごみぶくろはごみをすてるときにつかいましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]