忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく記事が溜まっているので金曜の記事にもかかわらず土日の内容も含めて書こうかね。
巷ではこれを未来日記と言うとか言わないとか。
開学記念展覧会。

コミックイラスト研究会、写真部、そして美術部が合同で行うというこの展覧会は、
言ってみれば芸術家の巣窟といったところだろうか。

ただ、誰も賞を狙っていないし、そもそも賞なんてものがないので、
他の展覧会に比べると比較的自由に、かつ趣味の一環として参加できるという魅力がある。

まあ本当に自由にやるならある程度ツッコミが入ることを考慮しておかないといけないよ。

他人に見せるということは、肯定も否定もされるということだ。

どちらもされなかったんなら、その作品は誰の目にも止まらなかっただけのことで、
後は自分自信が評価すればいい。

誰もが「この絵は素晴らしい!」と言って自分の絵を褒め称えることを目的とするなら話は別だが。

そのためにかかるものは技術と時間だけじゃないぞ、例えば金だ。

絵画の場合で言えば、大きい方がいいって言う人がかなりいることがこの1年でわかったし、
実際に2畳くらいの大きさの絵の横に僕の絵のパーツを1つ飾ってても殺されるだけだ。

僕は小さい絵は駄目だとは思わないけど、確かに大きい絵には迫力がある。

まあそんなことはどうでもええんやけど。

どうでもええから置いときますから、後は自分達でやっといてください。

さて、展覧会当日、私はひどい吐き気に襲われていた。

展覧会前日に搬入を終え、実家に帰った時点ではひどい頭痛に襲われ、
これでは絵が描けないと嘆いていた。
(そう、私にはどうしてもこの展覧会に出したい絵がもう1枚あったのだ)

その後の記憶はないけど、2時間くらい寝てしまって頭痛は消えた。

とりあえず絵を描き始めたけど、今度は吐き気が襲ってきた。

症状は絵の進行とともに悪化し、というよりは多分空腹によるもので時間とともに悪化し、
少し横になったりしながらなんとか間に合わせようと必死に格闘していた。

ふと時計を見るとシフト時間が迫っている。

絵は完成させたいが、シフト時間に遅れるのはいかがなものか。

そこで、一か八か遅れてもいいかどうかメールしてみた。

返ってきた答えは「遅れてもいいからいいものを作れ」。

これは頑張るしかあるまい。

そして、完成させるしかあるまい。

ところが、ふと気付くと次の便の時間が迫っている。

そろそろ木枠を取りに行かなければ…

ッ!?

すっかり忘れていた…(乾いていない)絵を運ぶ時は自転車が使えないのだ。

今からではどう考えても間に合わない。

それどころか、このままでは木枠を取りに行かなかったとしても電車に間に合わない。

苦渋の決断だった。

電車をさらに1本遅らせる、それは自分のシフトを完全に放棄することを意味していた。

でもここまできて結局完成しませんでしたとかいう結果になろうものなら、
何のために寝るのを我慢して頑張ってるのかわからないし、
先輩の好意を無駄にすることにもなってしまう。

といった勝手な理由で遅らせたのはいいが、またしても間に合わなくなりそうになってしまい。

結局木枠その他工具一式を先輩に持ってきてもらい、会場で取り付けるということに。

協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

会場に着いた俺はとりあえずMAXに近い状態の吐き気を我慢しつつ絵を塗り続ける。

結局完成したのは美術部全体でのシフトが終わった後だったという…

こういったとき、絵を優先させるべきか、役割を優先させるべきかというのは結構な問題だ。

美術部なら絵を優先するべきではという意見もあるだろうし、当然その逆もあるだろう。

とりあえず、最初のメールで駄目だったらもう諦めてた。

今はこうして1枚の部品が完成したことを素直に喜ぶべきだと思う。

そして、どうやら僕は写真部の間で「宇宙の人」と呼ばれているらしい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]