忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢に限界はないのだろうか?

夢というものは、その時々で主人公である私にさまざまな力を与える。
(ここでは主人公を私と定義したが、あるいは他人が主人公という場合もあるかもしれない)

例えば、僕は走り幅跳びをしてジャンプした体制のままどこまでも平行移動する夢をよく見ます。

平行移動というよりは、ホバリングと言った方が正しいかもしれません。

記憶しているだけで、少なくとも今までに4、5回は見てますね。

その夢で強化されている能力は跳躍力もしくは魔力的な力ですが、
今回の夢は記憶力に関するものでした。

個人的にかなり興味深い夢だった。

僕は美術部の活動(何かはわからない)に参加して、部室にいました。

そこには僕のほかに4人ほど部員がいたんです。

何を思ったか、みんながあまり知らないメタル系の曲を歌いだす僕。

しかもその曲、全部を覚えてるわけではなくて、部分部分がかなりとんでます。

この辺は実際の記憶がそのまま反映されていました。

だから当然その部分に来ると僕は歌詞がわからなくて歌えないんです。

で、ここからが問題なんですけど。

現在の美術部2年には僕のほかにもう1人メタル系にある程度詳しい奴がいます。

まあこうして紹介するだけあって、もちろん奴も部室にいました。

そして、僕が歌えない部分が来ると、なんとそいつが歌うんです。

しかも僕もわかる部分がくるとまた歌いだしたりして、結局2人で1番を全部歌い終えました。

そこで夢が変わったのか、終わったのかは定かではありませんが、以降の記憶はありません。

人間は本来の記憶力の数割しか使えないといいますから、
やっぱり根本的には覚えているってことなんでしょうね。

例えば俺は何か歌を覚えようと思った時も、何回も聴いて少しずつ覚えていくってのは稀だ。

だいたいが頭の中で繰り返してる時にわからない部分が突然出てくるって感じだな。

俺だけに限ったことじゃないと思うが。

これは多分、本来の脳は初め聴いた時にほとんど完璧に記憶できてるってことなんだろう。

何度か聞くと、単純にそこから再生しやすくなるだけなんじゃないか?

…まあ勝手な推測でしかないが。

何故この意見にこれほどの自信が持てるのかといえば、今回の夢で歌った曲が原因である。

既に何の曲だったかは覚えていないが、これだけは覚えている。(起床時の記憶なので正確)

私はその曲を好きでもなければ、嫌いでもなかった。

つまり、「どうでもいい」曲を完璧に覚えていたのだ。

いや、わからねえよ?

もしかすると、適当に歌詞を当ててそれっぽい歌を作ってただけかもしれねえ。

でもむしろそのほうが難しいはずだ。

とにかく歌に違和感が全くなかったことだけは確かだ。

今まで見てきた夢からも言えるが、記憶力というのはいつも本来の力が反映されることが多い。

基本的に、それまでに覚えていたことは覚えているし、忘れていたことは忘れている。

まあ他の人も同じかどうかなんてわからないけどね。

また、夢によって記憶した情報の用途も違う(その夢に必要な記憶しか出てこない)ため、
夢での記憶の扱いはとても難しいものであるといえる。

今回はその難題を他人を使うという荒業によって克服してしまったわけだ。

規模は小さいが、今後の夢に期待せざるを得ない内容だった。

まあ、最近ちゃんとした夢を見た覚えがなかったんで、この程度のことでも書いとかないと、
カテゴリー「夢話」の記事数が増えないんだよね。

ところで、実は僕、空を飛ぶ夢を一度も見たことがないんです。

次はぜひそんな夢を見てみたいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]