忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壱:三夜連続対談企画、最終夜は「ハロウィン」についてです。

弐:ちょっと待て…なぜ?

壱:次回作のテーマがハロウィンですので、少し理解を深めておこうかと思いまして。

陸:確かにハロウィンに対する考え方だけでも決めておいたほうが下準備なしよりは良いですね。

肆:俺、今回あんまり気が乗らねえんだけど…

弐:だったら寝てればいいだろうが

玖:ハロウィンやイースターといった年中行事というものは、いつの間にやら歴史をもつものだが、
   その起源は何の変哲もない遊びの一つであったり、やり手企業の戦略であったり、
   または神への祈りの儀式であったりと、実に多種多様だ。
   これは人間社会のロマンの一つと言えるだろう。

肆:俺は人間がいっぱい集まってる場所はあんまり好きじゃねえな。

陸:でもお祭りのときはそんなこと言ってても始まりませんよ。
   少しでも多く楽しんだもの勝ちです。

伍:しかしこのハロウィンという行事に関しては、他の行事に比べ、少々特異な点がある。
   ひとつは仮装パーティーだという点。
   これには仮想の対象とされるべきキャラクターが必要であり、
   これらのイメージからハロウィンの行事そのものよりも、
   そこに登場するキャラクターが一人歩きをする傾向が日本にはある。

弐:まあしょうがないな、コスプレパーティーじゃ

肆:…結構な問題発言だぞ。

陸:でも、確かに日本で本格的なハロウィンをやってる風景を見たことはないですけど、
   ハロウィンという言葉やそこに登場するキャラクターは結構目に入りますよね。

弐:ああ、だから日本でのハロウィンはコスプレなんだって

壱:ハロウィンのキャラクターにはどのようなものが挙げられるでしょうか?

参:このブログでもスト-リーまで作って本格的に取り組んでるファントム・アポカリプスのキャラ、
   幽霊、魔女、ゴブリン、黒猫、コウモリ、バンシー、ゾンビ、魔神やマスコットキャラのジャック、
   それにフランケンや狼男、雪男、ミイラ男なんてのも挙げられるね。
   …重要なのは人が変装することができるものって感じかな。

弐:まあ黒猫なんてまさにコスプレでしかないけどな

肆:お前もいい加減しつこいな。

弐:お前のその無駄口もな

陸:まあいいじゃないですか、この企画も最後なんですから、ここはお互いに我慢しましょうよ。

弐:別に喧嘩する気はねえけど

参:ちなみに俺の印象では、ハロウィンと言えば他のキャラより圧倒的に魔女、狼男、カボチャだ。
   …魔女が人気なのは俺に限ったことじゃないだろうけどね。

陸:魔女に関しては僕も同じ意見です。
   やっぱりここに上がっているキャラの中でも一番人間に近いからじゃないでしょうか?

参:まあ、人間が主体の物事において人間より優先されるものはあんまりないからね。
   …マンガとかほとんどの場合人間が主人公だし。

肆:じゃあ魔女メインで描いていけばいいんじゃね?

陸:まあそうなるでしょうね(汗)
   日本からもハロウィンに参加できるようなキャラクターはいますか?

肆:なるほど、和製ハロウィンね、なかなか画期的じゃん。

陸:ちなみに僕がぱっと思いつくのは、アイヌのコロポックルなんですけど。

参:なるほど、それなら日本臭も薄いし、混ざってても違和感はなさそうだね。
   逆に日本のキャラを押すとしても十分通用する、使いやすいキャラだ。
   …ただ、違和感がなくてもハロウィンを勘違いしちゃってる人には変わりないけど。

肆:弐人目みたいにな。

弐:クソウザスwww

参:なんという自作自演。

陸:でも逆に日本臭を出したいなら、ハロウィンのキャラに着物を着せればいいんじゃないですか?

伍:安易な案ではあるが、確かに説得力はある。

肆:あとやってみたいんだが、F・Aのワンシーンを漫画化するってのはどうだ?

伍:試み自体は実に素晴らしいと思う、実現可能であればの話だが。

陸:大まかですが、今回の作品の全貌が見えてきましたね。
   必要なものは買いそろえてますし、夏休み突入とともにさっそく描き始めましょうか。

壱:というわけで、今回の作品のテーマは「美術部のみんなにハッピーハロウィーン!」、
   そして、「ハロウィンの枠にとらわれないハロウィン」、
   最後に「まさかのファントム・アポカリプス漫画化」の3つです。
   この実現を目標としまして、夏休みも頑張っていきましょう!

肆:途中は結構グダグダだったが、最後らしくいいまとまり方になったな。

伍:だがこれは終わりではない、ここからが己との真の戦いの始まりなのだ…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]