忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1限をサボった。

大学入学以来初めてのことだ。

まあ、皆勤なんてものはここにはないのだろうし、それ相応の理由もあった。

ただ、その理由というのは休講届けに書けるほどのことではない。

その日の3限に提出するデータの解析をやり終えていなかったからだ。

これをやらないとみんなに迷惑がかかっちゃうんだよね。

全員のデータを使って平均値とかを取らないといけなかったので。

一人の皆勤よりみんなの実験ですな。

さて、これでもう「一度も休んだことがない」と自慢することはできなくなったわけですが、
大学では「スゴイ(まあ、大学ではあんまり意味ないけどね)」程度の反応しかありませんからね。

いや、そもそも自慢というのは口から発して満足感を得ることに意味があるのであって、
発言者はそれに対する返答など最初から期待していないというのが本当のところなんですが。

こちらにはノートを貸してくれる友人もいるということだよ。

…そんなの当たり前か。

誰一人知る人のいない地で独りになったとき、少しでも多くの味方を作りたいのは当然ですね。

まあ僕の場合、味方はどこに行っても少なからずいるわけですが。(宗教的な意味で)

味方が一人もいなくても活動はできるんですけど、範囲が狭くなりますよね。

無茶ができなくなるというか、今回の場合がまさに例として相応しいわけですが、
講義サボったってノートを見せてくれる人もいないとなればテストも心配になります。

代出を頼んでレポートなんて無茶もできないわけですね。

まあ今回の場合、起きた時点ですでに遅刻していたので代出は頼んでません。

よって、欠席なわけです。

まあそれでもそこでレポートをやったおかげでなんとか迷惑をかけずに済んだので良しとしましょう。

なぜ起きた時点で遅刻したのかと言えば、これまた友人のため。

簡潔に言うと、プログラミングには適正というものがあり、
僕がたまたま相性がよかったというだけの話ですね。

現在の土木工学科2年に「も」(多分他の学科にもいるだろうから)天才(少女)がいます。

1年後期の成績が一つを除いてオールA、その一つもBと、僕から言えば超人なわけです。

ただ、プログラミングに関してはその人に匹敵する自信がある。

この「プログラミング勢力二極分立論」はクラスの間で密かに囁かれています。

って、本人が聞いとるやないかーいッハッハッハッハッハ…

あえて言おう、これは自慢だ。

ようは、僕がプログラムを完成させないと、大勢の人が減点をくらうわけですよ。

責任重大ってやつだね。

ただ、大学に進学できるような人がそんなに悩むほどの内容でもないと思うんですよね。

みんな多分、わからないんじゃなくて面倒くさいだけなんじゃないかと…

でも俺は道具じゃない、利用された分だけ利用し返してやる!!

それで思ったんだけど、大学で目にするsinの書き方に違和感を感じるのは僕だけですか?
(どんな経路で思ったかは誰もわからないと思うが、それに答を出さないのがこのブログなのだ)

そのレポートを作ってて気付いたら2時半だったわけだ。

でもその程度の時間に寝たくらいで遅刻するとは思えないんだが。

それではこの遅刻には意味がなかったのか、いや、何か意味があるはずだ。

…つまりこれは前例を作っておくことで自分を戒めるということだね。

俺は一回学食で買ったばかりの晩飯をひっくり返したことがあるが、
それ以来絶対にひっくり返さないという自信が持てるようになった。

まああの時は熱があってボーっとしてたから仕方ないと言えば仕方ないような気がしなくもない。

前例があるということはとても大切なことなんだ。

特に失敗した経験というものは、後にそれと異なる行動をとれば失敗を回避できるという確信になる。

失敗を成功へと変える思考。

設定変更「フェイルはサクシードのエッセンス」

英語力の低さが垣間見える瞬間というやつだ…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]