忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiで自分の好きな音楽を聴くことができる!?

私がその朗報を目にしたのは2008年6月21日のことだった。

なんでも写真チャンネル(最初から搭載済みの機能)でmp3音源が再生できるらしいのだ。

…気付くのが遅すぎるという声もあるかもしれんが、
最近ゲーム関係の情報に疎くなってしまって、サイトも月1度見るか見ないか程度なんだ。


さっそくmp3に変換済みの陰陽座の楽曲をSDカードに入れ、Wiiに挿入。

…おかしい、それらしいものがどこにも見当たらない。

ここで写真チャンネルのバージョンを確認した俺は動揺せざるを得なかった。

写真チャンネルのバージョンが1.1になっている!!

なんでもバージョン1.1以降はAAC(拡張子m4a)形式のデータしか再生できなくなるとのこと。

バージョン1.1が初めから導入されているWiiは2007年12月以降に発売されたものだ。

一方俺がWiiを買ったのは2007年1月頃…ただ、理由は判明していた。

Wiiの機能はネットを通じて徐々にバージョンアップされていくが、それはネット環境があればの話。

ところが、一部の任天堂ソフトには読み込んだ時点で自動的に機能を更新するものがある。

今回の場合、「大乱闘スマッシュブラザーズX」を買ったことでバージョンアップされていたわけだ。

これに対し苦情が出たらしく、任天堂のHPによれば旧バージョンをダウンロードできるとのこと。

しかし、それは(Wii専用の)ネット環境があればの話で、俺にはそんなものはない。

その状態から機能を戻すためには一度任天堂に本体を送らなければならない。

…仕方ない、どうにかしてAAC形式のファイルを作るか。

とはいうものの、正直どうしていいものやら…

俺の場合、ケータイで音楽を聴くのもいろいろ面倒で諦めていたというのに。

そんなことを言っていても始まらないので、とりあえず今自分の持っているアイテムを確認してみる。

・microSD(ケータイに入れることができるサイズで、専用のSDカードに挿入すればPCでも使用可)
・ネット回線(PC専用)
・Wii 写真チャンネルバージョン1.1
・F902i(ミュージックプレイヤー機能搭載)

ミュージックプレイヤーで音楽を再生しようとすると、以下のような文章が出る。

[DOCOMO]→[MMFILE]→[F_MUSIC]フォルダにデータがありません。

そんなフォルダなんて最初からないぞ?

というわけでSDをパソコンに挿入し、新規作成でそれらのフォルダを作ってみた。

本当はケータイに付属の変換ソフトとかを使うべきなんだろうけど、これでいけるなら問題はない。

結果としては、フォルダリストまではたどり着けるようになった。

しかし、どのフォルダを選択しても「データがありません」と出るだけだった。

確かにケータイで再生できるデータはmp3ではない気がする。

そこでケータイに入っている動画の拡張子を調べてみたところ、mp4だった。

…うん、ケータイはとりあえず放置で。

Wiiの方を先に解決しなければ、というか今回の目的はそっちだろうが。

こんなとき専門的な知識があれば、俺はもうとっくに音楽を楽しんでいるに違いない。

さて、データをmp3へと変換するためのフリーウェアを手に入れたとき、
俺はネット環境をフル活用したことを思い出した。

AACで検索してみると、いろいろと出てきたのでそれらしいサイトに潜入してみる。

ここでわかったのだが、AACとは一般にケータイ用動画の圧縮形式らしい。

つまり、これでWiiで再生可能になったデータはひょっとするとケータイでも…

AACには拡張子にいくつか種類があり、m4aへの変換はiTunesというフリーウェアでできるらしい。

早速そこに貼られたリンクをたどってダウンロードしてみた。

ところで、これってiPodとかに使える圧縮形式らしいな。

ということはみんなとっくの昔に分かってたってことか…

まあいい、とにかく陰陽座のCDを変換してみようじゃないか。

これをSDカードに入れ、Wiiに挿入して写真チャンネルに入り、スライドショーを開始。

音楽を選択する画面に移行すると…

自分だけの力で何かを達成するのは気持ちがいいものだ。

ちなみにこれらのデータを[F_MUSIC]フォルダに入れるとケータイでも聴けるようになった。

とりあえず、SDの容量は1GBあるので、陰陽座の全楽曲を入れてやろうと思う。

しかし、AACのサイトの説明文にあったとおり、圧縮してるのに凄まじい音質だな。

ケータイからこんなもんが聞こえてきたらビビるわ。

F902iも捨てたもんじゃないなと思った。

要点だけを抜き出してるから結構スムーズに行ってるように見えるかもしれないが、
最初のフォルダ作成から拡張子の話までの間に結構無駄な努力をしてるし、
最初に見たAACのサイトが英語だったりと、目的のサイトに辿り着くのにも少々時間がかかった。

でも、俺は後悔しない…なぜなら、こうしてネタになったからだ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]