忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺は今日歴史的瞬間を目撃した。

トークダービーで初めてハワイ旅行獲得者が出た。

…今夜はカレーだ!

番組ネタから入りましたが、引き続き番組ネタをお楽しみください。

奇跡体験アンビリバボーで興味深いことを言ってました。

人間には人間の顔を見分けるときに働く顔ニューロンというものがあるそうです。

そして、色々な人の顔を見ていくつものパターンを記憶していくうち、
自分から見た他人の顔の基本形が形成されるそうです。

日本人なら細かなところまで見分けられるのに外国人はわからないとかはこのせいらしい。

なんと猿の顔が見分けられないのもこれと同じ理由。

そして、逆さにした顔を見たときにも同じ現象が起こるというのだ。

我々は普段、逆さまになった人間の顔をあまり見ていない。

だから口を上下反転させるなどのかなり大胆な変形を加えてもその変化に気付きにくい。

元の状態に戻すと、すぐわかるどころかとてつもない違和感を感じる。

だから逆さまになった顔を描くときは気をつけなければならない。

何も考えずに描いて、後から逆さにしてみると…

いやぁあ!なんてことが起こらないように。

まあ紙を逆さにして描けば何の問題もないぜ?

そもそも人の顔が描けない?

それは知らんなぁ。

っていうか、知ってるけど教えてあ~げない(笑)

…弐と陸が弱まって他が強くなったことは確かだが、
どうやら二人が力を取り戻しても他は元には戻ってくれないらしい。


まあそれはさておき、私はこの「人の特徴を記憶する」という面においては少しばかり自身がある。

今応用測量学を教えてくれている先生は若干視線を上にする癖と、
ポケットに手を入れる癖を持っているようだ。

土木工学科のある友人は無言でうなずくときに目をつむって口をへの字にする癖がある。

そうやっていろんな人を見ている中でもやっぱり美術部の人たちは特徴が濃いと思う。

やたらと紳士的な先輩もいる。

この前も1限で終わりだったところを(勝手に)プレート作りで時間を消費し、
勝手に嘆いていたところ、急にお礼を言われてしまった。

後から考えればむしろそう言わざるをえない状況を作ってしまっていたわけだが、
ホントは「自分のせいだろ?」「ですよね~…」的展開を期待してた。

今は大まかにしか書いてないけど、ホントはもっと細部まで記憶してます。

ちなみに僕の癖(?)は髪を触る、顔の下半分を手で隠す、顔の角度を変えずにお辞儀をする等。

鼻をよく触るのは癖ではなく単純にアレルギー性鼻炎でムズムズするからです。

じゃあちょっとだけ本気出そうか。

問題です、この人は誰でしょう?(途中でバレること前提)

何かを考えるときは目線を上にして若干左側に移動させ、笑ったときに下あごがちょっとずれ、
写真を撮ろうとすると両手で顔を隠し、ものを飛び越えるときに「ほっ」って言う人。

これ知らない人が見たらお前はストーカーかって思うかもしれないけど、
さっきも言ったとおり美術部の人たちは特徴が濃いんだって。

これくらいちょっと気を付けて見たら誰でも気付くから。

え、ヒントですか?

「お邪魔されます」


流れ的に最後も番組ネタでいこうかな。

最近ラストフレンズを見てるんですけど、あの昼ドラ的要素がいいですね。

とは言っても人間関係が多少ドロドロしてるくらいで本家の足元にも及ばんがね。

そこで俺は聞いてしまった。

「会いたいよ…」だって。

俺は今までの人生において誰かに「会いたい」と言われた記憶がない。

実際言われてないし、多分これからも言われることはない。

そういう人間にとってあのシーンがどれだけ感動的だったかってことだよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]