忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もできないうちに1日が終わった。

とても充実した1日ではあった。

ただ、自由ではなかった。

私は今日、ひたすら絵を描き続けていました。

私の絵を必要としてくれる人たちのために。

言わなくてもわかるよね、こんな僕の絵でも必要としてくれる素晴らしい人たち。

ある人はあんなつまらない絵を見て天才だと言ってくれました。

天才という言葉は努力を否定する言葉だから使わない方がいいと言う人もいる。

でも天才と言われて腹が立つ人間なんてそうはいない。

(主観的な意見ですが、)これほど努力してきた僕だって天才と言われたら嬉しいです。

前に絵を褒められてもあまり嬉しくないと言いましたが、天才って私自身のことですよね?
でもこの程度の人間は天才ではないんだよ。
だから、俺と同い年くらいで天才と言われて腹を立てる奴がいたら、
俺はそいつのことを「努力の天才」に認定する。

きっと凄まじい努力をしてるはずだ。

…そうでもなかったらそいつはただのへそ曲がりだ。

まあ、褒められたのに腹が立ってる時点である程度へそ曲がりですけどね。

褒めたら怒る奴ってのはアレに似てる。

「おじいさん、席ゆずりましょうか?」

「わしゃあまだ爺言われるほど歳とっとらんぞ!」

…ウゼェ

勝手に想像して勝手に気分を悪くしてしまった。

巻き込んでしまった全ての方にお詫びを申し上げます。

僕、自分が歳とってバスや電車に乗ったときに席を譲られたら素直にお礼を言おうっと。

というように、ある程度駄目な人間も社会には必要なんですね。

反面教師って言葉もありますから。

むしろ完璧な人間の行動を真似するのってかなり難しいです。

それよりは駄目な人間の行動を真似しないという方がより簡単に良い人になれます。

つまり、駄目な人間ってのは、自ら底辺になることで周囲のレベルを上げることができるんだな。

もはや駄目な人間というのは失礼なくらいの存在じゃないか。

まあ、お察しの通り設定変更ですけど。

「自分の非を冷静に分析する男」にも同じ要素が含まれていますが、悪いところは完全無視です。

駄目な人間が周囲に与える迷惑は相当なものですからね…

1、2度なら挽回のチャンスも大いにあることでしょうし、むしろそれくらいが普通でしょう。

ただ、あまりにもそんなことが続いて周囲から完全に「駄目な人間」認定をされてしまうと…

とりあえず、数ヶ月後にはもうほとんど味方はいないでしょうね。

あらゆる物事を集団に依存する傾向のある社会である日本に暮らす者として恐すぎます。

↑この文から違和感が感じられるのはなぜですか?

とりあえず、今日は依頼された絵を描いて満足してもらえたので私自身も満足でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]