忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼は何時から其処に居たのだろうか

天は時として拷問にも値する程の熱線を

時として無常な程の冷酷な孤独を与えた

白い衣を纏った精霊が舞い降りて

粉を撒きながら頭の上を回った

それでも彼は求めない

天が鳴り 雫の先が傾くまで

あの大樹の葉から飛び降りた仲間達の

一時の快感と後続者の絶望を視界に携えて

西の空に虹の柱が見えるまで

やがて精霊は女神へと成り果てた

その光景が世の常ならば

この両目など潰してしまいたい

輪の中に色とりどりの草木が萌えて

奇麗な紫色の花を風に飛ばして空を彩る

花に付く黄色い煙が渦を巻き

其処から新たな命が生み出されるというのなら

水を貯え過ぎたその花弁を何時までも舐め続けたい

空が剥がれ落ち 夜の獣が生まれた

空には同じ形の穴が開いた

その獣の餌に成る為に彼は此処に居たのだ

黄色い目玉の蜥蜴 たった今死んだ

このように、ちょっと難しげな表現や漢字の使用によって誰でも簡単に詩が書ける。

意味なんてなくていいよ、みんなが後で勝手につけてくれるから。

むしろその人のためにその詩は生み出されたわけだ。

一番良い意味を考え出した人がその作品の所有者になればいい。

そもそもな、真の意味があったって伝わるわけないだろ。

露骨な比喩表現を連発するとか、もはやそのまま書くとかしないとさ。

歌詞だったらストレートでもいいけどただの詩だとガキっぽくならないか?

でもガキっぽい方が面白いこともあるな…

ただ困惑しつつとか言うんじゃなくて、ウウ゛ェア~ってなりつつとか言ったら既に少し面白い。

いや、誰も詩で使えるとは言ってないけど。

ただね、昔の人って本当に詩が好きだったんだなーと思ったんですよ。

今でこそブログがあるから書いた側から公開ですけど、昔はそんなものはない。

いくら作ってもそれが世に出ることもないまま葬られる可能性があるなか、
それでも人生を通して俳句を作り続けた人がいるんだろうなとか思うとさ、
やっぱり芸術は他人の評価より自身への探求なんだなということを思い知らされるよね。

僕も今まで絵を描き続けてきて本当に良かったと思えるような人生にしたいものだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]