忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「新入生に対する好奇心」

私はこの面において相手の立場に立つということをすっかり忘れていた。

とりあえず、自分が入ろうと思った先にこんな先輩がいたら俺は嫌だ。

そしてその人がこんなブログを、しかも何かに取りつかれたかのように毎日更新していたら…

このブログの面白さは確実に読者の適性に左右されるものです。

でも今年のコラージュ(部員紹介冊子)にはブログのURLを載せてやろうと思ってます。

だからそれまででいかにこの気味の悪い文章をネタとして受け入れてもらえる体制を作るか。

でも後輩に敬語を使うような人間にはなりたくないんだ、俺はそういうキャラの人でもないから。

大学では後輩の方が年上とかあっても当たり前だもんな。

実際そういう人たちってどんな感じなんだろうか?

でも僕って後輩がタメ口使ってきても構わない人だからさ。

というか、結構気にはするけど文句は言わないって感じかな。

上司にタメ口ってのは社会のシステムに反すると思うが、
まず僕はまだそういった常識的なシステムが適用される(まっとうな)人間だと思ってないから。

ただタメ口を使ってくる後輩はある程度の根性を持っているという前提が頭の中にあるため、
少し荒い口調にはなるかもしれない、といってもまあ美術部ではそんな展開もなさそうだけど…

これでも小中高と順当に生意気な後輩に逢ってきたから。

高校の時とかはもうなんかほとんどキレたことがなかったせいで結構溜まってたから、
そういう奴等がいつ自分に絡んできてくれるかと心待ちにしてたもんだ。

こっちが大学への準備として勉強しようとしてる所にテストが危ないからと急に入ってきてだ、
しかも教えてもらう側のくせして先生に「早よう教えーや!!」っあのクソガキ共が。

ちなみにこの喋り方は岡山では普通に使われる表現なのであまり気にしなくて良い。
まあ岡山の人の間でも好ましい表現ではないけど。

とりあえずテーブルを挟んで俺と先生、そして先生の横に馬鹿2人という謎の構図に。

お前等はいつか社会の壁にぶち当たって死ね!とは思ったが、
さすがにいままで優等生キャラでやってきてたし先生の前でそんなことは言えない。

が、いなかったら多分言ってた。

すると今度はそいつらが「そういうことだから…」みたいな感じで俺に軽い「帰れ」的セリフを吐いた。

とりあえずそいつらの目を見たまま無表情で完全にスルーしてみる。

ちょっとした沈黙が続く。

そうしたら今度は先生が「悪いけど後でいいか?」みたいなことを言ってきたから、
一気に笑顔をつくって「ハイ!」って言ってもうバカ共には目もくれずに教室を出ました。

俺は無表情の方が効果があるかと思ったが、露骨に睨みつけてやった方が良かったかもしれんな。

とりあえず、そのくらい高校時代の俺は飢えていた。

Mだからかもしれないが、俺は自分が殴る蹴るされることに大した恐怖がない。

一種の危険な性格だ。

まあ常識はあるから今まで抑えてこられたし、これからも出さずに済みそうだ。

また、男なら喧嘩は勝たなければいけないというプライドもない。

一発入れば別に負けてもいい。

こういう奴ってみんな喧嘩相手としては嫌いなんじゃないかなと思ってみたり。

まあそれでも私はもう殴る蹴るとの縁は完全に切ったはずだ。

今ではすっかり優しい人間としての自分に満足している。

というか、そんな力でなんとかしようというガキみたいな考えはさっさと捨てるべきだ。

強い者に従って問題が起きないならそれでいいじゃないか。

ちなみにカツアゲとかは十分問題が起きてるとみなすけどね。

でもカツアゲごときで死の危険を冒す価値があるだろうかと考えると、払っちゃうかもな…

成人以降にまだ暴力的な方向に傾いてる人たちってガチで強いじゃないですか。

この平和な現代の世ではね、人を殺すどころか勝手に殺されることも本来してはいけないんだ。

どちらも周りの人が悲しむからね。

戦国時代や戦時中の奥様方は本当に尊敬しますよ。

愛の無い暴力は勝者の自己満足以外、悲しみしか呼ばないと思う。

こう書いたのはたまにそういうパターンがあるからで、愛があれば殴っていいとかいうことではない。

そんなわけで、なんか今テレビでドラえもんがすげー喜んでますが、
新入生の皆さんは安心して美術部に入ってきてください。

ダメだ俺、早速敬語使ってるわ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]