忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば寅月ですね。

なんだそりゃって人も、ああ、なんとなく何が言いたいのかはわかるよって人もいるだろうが。

まあ、4月は卯月ですよ。

十二支でいうと4番目はウサギですね。

だったら3番目はトラなんだから寅月でいいじゃないか!ってことなんだけども。

ただ、4月を卯月と呼ぶのは確か卯の花が咲く時期だからなんだよね。

僕も寅月と名付けようという思考に至った2年前にこれを知ってしまい、
未だに3月は弥生なんだ…

でもね、寅月でもいいんじゃないかと思ったんですよ。

どうやら3月の呼び名は他にもたくさんあるらしい。

花月、嘉月、花見月、夢見月、桜月、暮春だってよ。

ウィキペディア 3月
http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%88

せっかくウィキペディアを開いたわけだし、それぞれの月の名の由来をまとめてみようか。

睦月  :親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意。

如月  :中国での2月の異称、ひらがなの「きさらぎ」には別の由来がある。

弥生  :草木がいよいよ生い茂る月「草木弥や生ひ月(くさきいやおひづき)」が詰まったもの。

卯月  :卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの。

皐月  :「早苗月(さなへつき)」が短くなったもの。

水無月:梅雨が明けて水が涸れてなくなる月。

文月  :七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるから。

葉月  :木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」→「葉月」。

長月  :「夜長月(よながつき)」の略。

神無月:出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、神様が居なくなる月。

霜月  :霜が降りる月の意味。

師走  :坊主が走り回るほど忙しくなるから。

まあ、これらが最も有力だと言われていたり有名だったりする説だそうです。

正直他にも結構な量の説がある。

卯月に関しては十二支からきてるっていう説もあった。

じゃあ寅月も全然アリだね、まあ使わないだろうけど。

でだ、その月の記事を読んでいくと、下の方に各日にちの記事もあった。

まあ調べるよね、9月22日。

カールスモーキー石井の誕生日だったり、X-JAPANの解散表明日ってのは知ってたけど、
いざ調べてみるとこの他にも色々あった。

ファラデー、吉田茂、ボブ・サップ、ロナウド、
フロド・バギンズ、遠野秋葉、奈良シカマル、虎徹清音、エニックスなどの誕生日。

後半カオスwww

また、この日に死んだ人もけっこうな人たちがいるらしい。

道元、フィリベルト1世、セリム1世、クレメンス14世、ヴィンチェンツォ・ヴィヴィアーニ。

最後とかもう面白いから載せたと言わざるを得ないんだが。

つーか道元以外知らんわ。

懐かしい…中学の歴史で習ったな。

まあ自分の誕生日が気になる奴は調べてみてもいいかもな。

ちなみにウィキの場合、数字は半角で検索しないとちゃんと出てこないよ。

先に言っとく、ろくなこと書いてなくても俺は知らん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]