忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年早々のお詫びで申し訳ないんですけれども。

虚言の季節が復活します。

が、それに当たって色々なものが変わってしまっていることをご確認いただきたい。

というか、私はこれから過去を塗り替える作業を行っていくことになるので、
その宣言としてこの記事が存在しているといっても過言ではありません。

塗り替えるといっても今までの記事を異なった内容に書き直すということではないです。

以下少しばかり具体的に。

まず、2014年後半~2015年にかけて訪れた未曾有の更新停止期間について。

こちらは、「空白の1年半」という扱いになります。

ここで何が起こったのかは私のみぞ知るということであり、
先の発言はそれを紐解いていく作業について過去を塗り替えると表現したものであります。

当然それらの記事が公開される頃には新たな記事が次々と更新されているため、
別にブログのトップに来ることもなく、ただ更新されているだけという扱いになります。

言わずもがな、その辺りは読まなくて大丈夫です。

なぜなら、その中で何が起こるかは今から端的に説明するからです。

まず、季節というものが自由に扱える能力を拾人が手に入れました。

これによって、50記事使って季節をやってもいいし、やらなくてもよくなりました。

ようは期末の企画が更新に多大な負荷を与えているので、これを省いたわけです。

次に、新たなカテゴリーである「成分」というものが追加されることになりました。

これはツイッターのブログ版のようなもので、
その日に思いついたよしなしごとを各人が適当につぶやくだけの記事ならざる記事です。

各人というのは壱人目とかその辺の人達のことです。

その日の思考を各人の成分割合として表してみようということですね。

早速次の記事からやっていきますが(本当は空白期間に何度もやってますが)、
以降はこちらが虚言の季節のメインコンテンツとなります。

とは言うものの、それに縛られては何の意味もないので、
普通に記事書いた方が楽だなと思ったら普通に記事を書きますし、
まあ結果、見ての通りカテゴリーが1つ増えた程度のことなのかもしれませんね。

大きな変化はこんなところでしょうか。

結局不定期更新に甘んじることはできなかった…

ちなみにこれは2016年1月1日の記事だが、
2015年12月31日までの記事枠は既に全部作ってあるんだぜ。
(ちゃんと20記事毎に解説枠も入れてあるんだぜ)

あとはそこに歴史を書き込んでいくだけの膨大な作業を残すのみ。

でも本質的にはここで一旦リセットですから。

ちなみに空白期間については1月分埋まるごとに公開していく予定です。

過去アーカイブ見てリンクが増えてたら「ああ、更新したのね」程度に思ってもらえれば。

それでは皆様、また虚言の季節でお会いしましょう。

ついでに言っとくと、副題は付けても付けなくてもよくなったから今は付けてないよ。
PR

ゲムヲの魅力。

ゲムヲは今作では本当に酷いなと思う。

攻撃範囲は狭いわ、攻撃する時に基本的に静止するからいい的になるわ、
ガードした相手を押し出す技がほぼないからすぐ密着されるわ、
攻撃をこっちが当ててるのになぜか反撃をくらう「当てても不利」な状況が多発するわ、
緊急回避の速度が遅くて回避になってないわ…この糞仕様、上げ出したらキリがない。

特に緊急回避の動きが終わるまでの時間とか他のキャラ2倍くらいかかってないかこれ。

ある程度相手が上手くなるともはやどうしようもない状況に陥ってしまう。

現にプレイヤー間でのゲムヲの使用率は下から2番目くらい。

しかし、キャラ性能で勝ってるということを理解していない相手はその後何をしてくるか…

そう、完全に舐めて同キャラ(ゲムヲ)対戦を持ちかけてくるのだ。

この時の勝率、実に9割5分以上。

まあ~どいつもこいつも、ゲムヲ使ったとたんに弱いこと弱いこと。

お前さっきまであんなに上手かったじゃん、あ、もしかしてキャラ差ですか?プギャー

これはつまり、普段敵の攻撃を避けられる動きをしてもなお隙が生まれるということですね。

いつもキャラの性能にかまけて楽な戦いばかりしてるからそういうことになるのだ。

弱いながらも使い続けてきたからこその私服の人と木ですな(?)

ゲムヲのあまりの低スペックに絶望しながら死ねッ!!

美系といえば美系だけどどこかちょい残念なパーツがあるような顔を表現する時、どうする?

どうする?っていうか、どっちを使うかって話なんですよ。

「中の上」なのか「上の下」なのか。

というか今回はむしろ、この二つの言葉の間で下剋上が起こっていませんかというお話です。

「上の」と付いている時点で最高ランクにあることは間違いないんだとは思うが、
なぜかそのあとの「下」の破壊力が半端ないのはなんでなんだぜ?

むしろ「中の」の中で「上」であることに凄いプレミア感がついちゃってる。

「中の下」と「下の上」ではこの下剋上が起こらないのは、おそらく両方に「下」があるからかな。

今気付いたけどこれあれでしょ、「鶏口となるも牛後となるなかれ」ってやつでしょ?

確かにAKBからタレントになった人はそこそこ成功してるのに女優になった人はサッパリだもんな!

昔の人は偉いなぁ!

唐突なAKBディスりに困惑する読者たち。

そして今回言いたいこととは微妙に違うことわざの意味。

ニュアンスで理解してください!!お願いします!!

もう僕には、お願いすることしかできない。

助けてください…助けてください!!

その後私は、ダッシュ直後反撃読みジャスガからの方向転換SJ空後攻撃によりバーストした。

HAHAHA、これはスマブラの話だったわ。

「空振となるも追撃をするなかれ」、意外と敵もすぐ動けたりするからまずは飛び道具出しとけ。

俺の優位性は記事のネタを欲しているところにあった。

例えば虚言なりなんなりの、あのわけのわからない文章はどうやって生まれてくるのでしょうか。

記事にするため無理矢理ひねり出すこともあれば見切り発車で少しずつ付け足していく場合も。

でもそれ以外に、自然にふっと頭の中に浮かんでくる場合もありますよね。

これ、もし俺がこういうブログをやってなかったとしたらどう捉えただろうかと考えてみた。

ちなみにこういうブログっていうのは擬似毎日更新的な、いわゆる記事に飢えたブログのこと。

普通にブログを切り離した生活をしていてあんなことが頭に浮かんできたら、
ふと我に帰ったときに「俺今何考えてたんだろう…」とか「あたし疲れてるのかしら…」みたいに、
つい憂鬱な物思いにふけって余計に長い時間を無駄にしてしまいそうじゃないか?

その点俺は、「あ、これ記事書けるな…」だから。

フラットな自分が自分のどんな思考であっても記事にできないかと常に監視している。

そして発想が即次の行動を生むというこの切り替えの速さ、ゲスの極み!

誰が理想ってやつなんだ 彼が理想ってやつなんか?

答えてよデジタルモグラ♪

そしてそういう優位性を持っていることによってさらにこの記事が生まれるという正の連鎖。

すみません、負の連鎖の対義語は正の連鎖ですか?勝の連鎖ですか?

…また、一記事できそうな感じになってきたりしてしまったな。

あけましておめでとうございます

今そちらは何月何日ですか?いやむしろ何年から訊くべきでしょうか?

私は周囲が御目出度い空気に包まれる中、次元の闇に囚われてしまったのです。

そんなことより、本年も大変お世話になりました。

え、そんなに遅れてはない?

虚節年に生きる私は、こういった日にちが限定されているイベントのときは、
常にリアルタイムに合わせることに四苦八苦しなければならないのだ。

ギャップには良いものと悪いものがあるけど、このギャップは悪い方だよな。

というわけで今年の目標は、このギャップをなくしてしまいたいと思います。

なんか、前にも同じような目標を見たような気がするけれども。

そうだ、だから今回の目標は二段構えだ!

追い付くことが第一の目的ならば、第二の目的は追い越すことだ!

虚節年という概念は未来を生きるためにこそ存在している!

このブログにも決してできないことがあるとされた禁忌を破ってしまえ!

これはつまり、記事を未来の枠に書き溜めてしまおうということ!

虚言の季節はブログの限界を超えることができるのか!?

そうと決まればあとは更新あるのみ!!

どんどん書いていくぜ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]