忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつては一つだった男の精神が今ではこれほどまでに離れ離れ。

私には見えます。

彼らは私が彼らを存在として定義できるだけの思考を開始した瞬間から私を見ています。

いくつもの目が、私の頭の中で、奥の方から、透き通った姿で、私を見つめるのです。

あのとき集合した者達も、元は集合するまでもなく一つの存在だった。

いや、存在は今でも一つだ。

ならば彼らの相違点は何か?

曖昧に定義するなら、彼らには違いなどないのかもしれない。

しかし、そうして無いものとみなすことができる程度の誤差が存在していることは確かなのです。

この誤差は、私自身にとっては、許容することのできないものなのです。

例えば遠い昔、この宇宙に散らばった石屑たちは、互いに引き寄せ合って自らを形作り、
やがてある程度の質量を得てその膨張に幕を下ろしたわけですが、
私の頭の中ではこれと同じような現象が起きているに違いありません。

何を集めてできたのか、これが人間にとって、とても大切なことだと思います。

肉体的にも言えますし、精神的にも言えるはずです。

これらは誰もが理解している通り、全く同じ経過をたどっても同じ結果を生みません。

この世に生を受けた時点で他者との相違点があり過ぎるのです。

さて、ならば、彼らの意思を使って至高の文章に到達することができるのでしょうか?

特異である可能性は大いにあります。

そもそも、あなたは文章を書くとき、勝手に自分のことを俺と呼んだり僕と呼んだりしますか?

少なくとも私は勝手にそうなります。

こういった生活を続けてきたせいで生まれた文章を書く上での癖のようなものかもしれませんね。

今まで見てきたものに至高の文章がなかったと仮定すればだ、(あったと言えばあったんだが)
それらと違うもののなかにこそ至高の文章が生まれる可能性が高い。

仮に至高の文章へ到達したところで、私は満足できないだろう。

それどころか、そのことにすら気付かず、やがて朽ち逝くだけなのだろう。

でもね、誰かがそれを面白いと思ってくれたら、その人にとっては至高の文章だったかもしれない。

それは今までの記事の中に含まれましたか?

含まれてないとすれば、彼らの新たなる可能性にかけるしかない。

…オイ、弐人目と陸人目、ちょっと融合してみろ。

無理。(即座の否定による自己の独立の維持)

だよね…(他者への肯定による自己保身)

こうして私は少しずつ、また確実に、おかしな人間へと近似されていくのでした。(諦め)

大波乱のフィフスシーズンを乗り越え、私たちはどこへ向かうのだろうか。(希望を含んだ不安)

とりあえず…そう、こうして何か書いていよう。(思考の転換による行動の促進)
迷走したっていいじゃん、それが今のリアルなんだから。
君に贈るための、最高の言葉を考え続けるかのように…(蛇足)

※このブログはフィクションですが、受け取り方はあなた次第ですが、模範回答は存在します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]