忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、このブログに関する考え方を知ってもらった上で皆さんに私の好きな絵を…
というか、上手いと思う絵を紹介してみようと思います。

このブログ内での好き嫌いに関する発言は、受け取り方に少し注意が必要。

例えば、「○○が嫌いだ」と言ったとしても、その行為をする人が嫌いなわけではなかったりする。

この場合はもちろん「自分がやるのは嫌いだ」ということですね。

ここからがややこしいんですが、他人に向けた発言と見られるような文章でも、
実は自分に向けての戒め的発言だったりすることがある。

これはある程度このブログを読んできた人ならわかるかもしれませんが、
例えば短編にしろ詩歌にしろ、あれらの文章を身近な人に見られるにもかかわらず、
恥ずかしげもなく公開できるのはなぜかという部分から考えてみるとわかります。

このブログにおいては、私は自分のことを他人であるかのように捉えている。

それは初期から語ってきた拾人に関する考え方と密接に結びついています。

私の脳内に居ながらにして私を楽しませてくれるための他人が存在する。

それは他人でありながら、結局のところ、根本的には自分である。

とまあこのように、少し複雑ではあるものの、雰囲気的なものを捉えるのは難しくないでしょう。

複雑な表現というのは、一言では表わしづらいものです。

「自分という他人が私の中に居る」と言っても、誰も理解してくれませんよね。

↑これもそうです。
本当に誰も理解してくれないと思っているわけではなく、私なら更なる情報を要求するということ。

…結局あまり意味のないことをダラダラ書いた気がしなくもない。

さて、またややこしいことを書いてしまったわけですが、そんな僕はどんな絵を上手いと思うのか。

結構普通にどんな絵でも上手いと思いますね。

※上手い下手と好き嫌いは別です。

自分はそこまで上手くないとしても下手ではないはず(希望)なので、
自分より上手い人を上手いと思うのは当たり前として、
自分より下手だと思った人の絵でも魅力があれば上手いと思います。

そもそも自分より下手な人が全員下手だったら、自分は上手い人の中で最下位になってしまう。

自分より下手だからという理由で人の絵を下手だと思ったことはないですね。

「上手い、けど僕の方が勝ったな」と思ったことなら何度かあります。

実はこれもそんなに何度もあるわけじゃないんですよ。

僕はあまり他人に絵を見せてきませんでしたから、見せ合いをすることも特にありませんでした。

だからいつも評価の対象はプロ、その時点で自分より上手い人ばかりでした。

また、ほとんどの場合、下手だと認識される前に評価自体ができない状態になります。

これに関しては、その人の上手さの基準を作ってしまうからかもしれません。

だからその人の中で以前より上手い絵を描いてきたら、私は上手いと評価するんです。

少なくとも以前の絵を描いたときの能力以上の絵が描けるようになったということですからね。

そういった意味で、「いぬぶろ」は結構評価が高いです。

イヌブロ
http://www30.tok2.com/home/inuburo/

ここまできてようやく絵師の紹介が始まるわけか。

実はこれと同じ理由で「エノギス」も評価が高かったりします。

らめなの!
http://imihu.exblog.jp/

↓だからといって純粋に上手い人はやっぱり上手いので、彼らの方が評価は高いです。

オニグンソウ オニ処!
http://onidocoro.blog14.fc2.com/

小山宗佑 GOD
http://samael.cool.ne.jp/

石恵 偽MIDI泥の会
http://bupo.jp/ishikei/

伊藤ベン Ben's Works
http://www5f.biglobe.ne.jp/~bwo/

夕仁 プラスチックガール
http://p-girl.sakura.ne.jp/

風海 クロロ
http://kazami.ehoh.net/

寿志郎
http://www12.wind.ne.jp/kotobuki/index.html

↑ちなみにこのひとは両手が使えないので口で描いてるという神絵師です。

また、キャラとして成立してるものも良いですね。

KEI KEI画廊
http://kei-garou.net/

↑この人はニコニコ動画でも有名なあのキャラを描いた人です。

そして、これらの人たちの多くが紹介されているリンク集がこちら。
http://inoenu.web.fc2.com/cglink.html

このリンク集の上部にある「絵の上手いサイトまとめ@Wiki」に手を出すと…

とにかく、またヤバいサイトが見つかったら追加していこうと思います。

ちなみに「ヘネラリフェ」っていうサイトもヤバいんだけど、ヤバさの種類が違うというか…
まあ、「終わらない夏休み」と似た空気を感じたので見ない方がいいですよ。
正直笑うしかないぜ!!


後もう一つ、絵に関するかなり面白いサイトを紹介して今回はお別れしよう。

(特に想像の)絵を描くにあたっては、マテリアルに対する理解が重要になる。

このサイトで好きなだけ勉強できるはずだ。

Worth1000
http://www.worth1000.com/default.asp
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「らめなの!」以外は全員上手いと思う(無茶苦茶)。
でも、好きな絵柄はいないかな。

強いて言うなら「プラスチックガール」が良い。
サガフロ2の絵を描いているのもポイントが高い。

KEIもあの絵は良いと思うけどね。
わらもこと 2008/05/19(Mon)13:53:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]