忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、壱人目です。

本当に二秒で終わるとは思わなかっただろ。

でもこれはリアルタイムで読んでいた人だけの要素であって、
後からこんなことがあったと知ったところでそれは全てただの過去の記事でしかないわけです。

このライブ感を楽しめた人は他の人よりも少しだけ得をしたことでしょう。

私も目立ったミスがないか50記事一気にチェックするのはかなり面倒でしたが、
それで1つの季節が成立するのであればやらずに居れようか。

私も20記事一気にチェックするのはかなり面倒ですが、それで1つの(ry

天還
文字通り衝撃的すぎてタイトルにせざるを得なかった。
けどその後いろいろ見たらドキプリとかも大概だよな。
しかし、この頃からエレキテル連合は既に人気に火が付き始めていたんですね。
まあ年始早々におもしろ荘で少し知名度上げてたからなぁ。

液線
また再発するのではという恐怖は一生拭えないのではないか。
ずっと痛いっていうのが何よりも嫌ですけどもね。
なんか20代にして粉瘤だのなんだの色々出てきすぎじゃないですか?
俺の人生、本当に学生時代までで終わっちゃったんじゃないかな。

故作
逆にこの記事の存在を知っている人には全ての記事が意味を持ってしまう可能性。
でも作者が特に意味は無いよと公言したものに意味を見出していくのが読者でしょ。
その辺の解釈は特にこちら側で指定したくないですからね、今は。
でも意味のないことに意味を求められるほど面倒なこともないけどね。

時配
漫画家になったからには絵が描けるなんて当然だという観点で別の視点を用意しました。
どの程度のレベルを持って描けていると言うのかは定かではないですけど。
例えば、これは人ですと言って確かに人ですねと思ってもらえたら描けてると思います。
念のために言っておきますが、「確かに人ですね(笑)」では駄目ですよ?

赤気
一旦油断させておいてそこに新たな情報を追加していく手法。
もし空気が赤く見えたら…攻撃的な性格になりそうですね。
腹式呼吸をすると空気が入っていくのを感じられるらしいですね。
吐くときに感じないのはやはりその時点での空気の温度が影響しているのだろうか。

遇被
俺からパクってくれとか思いだしたらその時点でパクられたストレスは無いわけです。
よっての考え方はある意味設定変更の一種とも言えるのかもしれません。
でもこれシリーズものにするとしたらドМ育成シリーズかな。
なんでもかんでもシリーズにすればいいというものではないよ。

日達
毎日達成できなかったとしても、何度でもそこに向かう力が出てくる、それがノルマ。
この一言で済むことを結構長めにあれこれと説明しています。
でもノルマを達成することすら諦めている人が多い昨今にこのメッセージは届かないね。
ノルマを作れなどとは言いませんので、そういうものだと理解くらいはして頂ければ。

阿鼻
君島君の存在はずっと覚えてましたよ。
DKSに関わる人達の中でも特に重要な人物にしようと当時から思っていたので。
生活ノートのエピソードを紹介しながら俺本気で変わってねーなと実感してしまった。
こういう性格の人が無駄なものに全力を注いでしまう可能性は非常に高い。

軽説
タイトルはラノベを漢字で表現してみました的な。
リアルタイムで追ってた人は展開が速すぎてついていけなかったかもしれませんが。
本当に二秒で終わってしまった前季にくらべ、今回のキャッチコピーは印象に残るかと。
まず他作品をパクってる時点で悪い意味で印象に残りますけどね(苦笑)

人紋
最初にやるべきだったんですが、まずn人目の設定をどこまで出すかで悩みましたからね。
その点対談記事や日記システムなどで十分に浸透した今なら何も問題は無いわけです。
ただ、今忍者ブログにおける画像使用の面倒臭さをなんとかできないものか。
それにしても、こういうデザイン的な絵を描くのって楽しいですね。

先説
これはかねてから考えてきたことではあるのですが、実は細部はまだ決まってなかったり。
公開まで少々お時間頂くことになるのかもしれませんね。
でもいつもその場で企画を決めるところから始めていることを考えればかなり楽ですね。
むしろいつもそれでなんとかできてることの方がおかしいのかもしれませんが。

着眼
できる奴とできない奴の違いは初めてそれに触れた時点で既に分かれていた。
これはつまり、その道のプロには最初の印象だけで本当に何もかも判断できるということ!
そんなことみんな知ってるんでそんなに主張するほどのことじゃないですけど。
逆に初めて触れたときに前向きな感想が出てきたらそれは自分に向いてるってことですね。

再準
まず正月休みのある1月と同じ水準ってことはむしろ良いのではないか。
この見方を本編中にできていればもう少し面白い記事になっていたような気もします。
でも所詮は食費を紹介するだけの記事なんでそこに面白さを求めるのも酷でしょうか。
あと多分1日最高使用額記録は最終的にもっと上がるでしょうね。

有益
順調にいけば人類にとって本当に有益(ゆうえき)な発見になっただろうに。
結局ネタとしてしか扱えなくなって有益(あります)だけが残った。
そういった意味を掛け合わせてこのタイトルを選定させて頂きました。
即行でなかったことにされた「リケジョ」への責任を取ってもらいたい。

音調
全ての言語は関西弁に負ける。
まあ何弁かよりもその人の性格の方が支配的な要素かもしれませんけどね。
実際実験したらなんらかの差異はありそうな気がするんですけどね。
どこまで正確に真似できるかという能力的な問題も出てくるから判断は難しいか。

腕相
マッスル宮崎のその後が気になりますね、調べる気はないけど。
人によってはトラウマで二度と腕相撲できなくなるんじゃないでしょうか。
あとはポケモンの対戦環境の歴史が興味深かったですかね。
まあ、ほとんど知ってるんですけど(笑)

見学
まず人の言うことを素直に聴けるまじめな人以外はこの記事を読んでも意味は無いです。
掻い摘んで言うと、基礎を知らずしてその応用を理解しようとするのは無理だという話。
デジ絵で言うならオーバーレイレイヤの使い方を知らない人がプロの絵を見ても、
色選びに統一感あって凄いな程度にしか見ることはできないのです、後付けだとも知らずに。

直々
当然本来直線であるべき部分は直線でいいんですよ。
でも腕や足が直線だったらそんな世界の人間を愛せるとは思えないでしょう?
もう少し曲線であることにこだわりを持って線を描いていくようにすればレベル上がるのにな。
そういう感想が出てきてしまう絵って、意外と溢れ返ってると思いませんか?

余言
タイトルは余弦と掛けてあります。
こういうのは意外とどこにでもある話だと思いますけどね。
むしろ自分が当てはまってしまっていないかに気をつけないといけません。
サインコス野郎と呼ばれる程度だったら別に気を付けなくてもいいような気もしますが。

指鳴
まあ指なんかならせても何の意味もないけどな。
上位互換が現れる前に否定してしまうスタイル。
こういう分かりやすい人間にはなりたくないものです。
下位潰しをしてしまう奴もそれはそれで分かりやすい人間なのではないか。

今回はここまでです。

昔は壱人目の数少ない見せ場だったようなこのコメント欄ですが、
各所で頻繁に壱人目が出てくるようになった現在では特に言うこともなくなってきました。

これにより解説自体が終わってもここで時間を使ってしまうという最悪の事態に。

記事を解説するだけでは本当に機械的になってしまうが故の対策なので仕方ないですが。

なるべく実時間で起こったことを書いたりして時間的ギャップを楽しむ要素を入れましょうかね。

2014年の衆議院選挙が終わりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]