忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

背景の必要性を強く感じました。

サークル紹介冊子なるものの原稿を書いていたんですが、
風景画をその中に描いてみたんです。

もちろん完全な空想の産物ですがね。

俺、実際に存在しない風景なら描いてもいいかも。

写真をもとにした風景画もしくは模写の向う先は完全な複製ですけど、
オリジナルの存在しない風景画が向かう先は世界創造じゃないですか。

なかなか哲学的だと思うんですが。

それに、結構な技術力が必要とされます。

下手をすればすぐにツッコミどころができてしまいますからね。

簡単な例では、この木の方が手前にあるのにあからさまに小さいよねとか、
なんでこの木だけ影がついてないのとか。

いやしかし、ここまで考えてみると風景画というのは隅々までこだわりたい人、
まさに僕のような人間に合っているのかもしれません。

ということなんですが、こんな考えが突然生まれたのにはワケがあります。

油絵の具…数えてみたら現時点で35色あったんだけど。

これだけ買ったら風景画も描きたくなると思わない?

青い木とか黄色い岩とか面白そうじゃない?

しかもそれを限りなくリアルに近づけていくわけですよ。

1枚くらい描いてみようかな…

と、余裕があるわけでもないのに新たな思いつきに気を取られて両方が中途半端に終わるんだ。

「暗海彩星」シリーズは、今までのノートの切れ端に鉛筆で描いてたものとはわけが違う。

まずお金、これは絶対に言えることだが、このシリーズに費やした絵の具は、
このシリーズを完成させて初めて確たる目的のために使われたとすることができる。

そうでなければ、それこそゴミ袋の中に垂れ流したのと同じだろう。

数万単位でゴミ箱に捨てるなんてバカが今の時代どこにいるというのか。

もう引き返せないところまで金をつぎ込んでしまったんだよ。

正直、プレスリー買えますよ。

…PS3のことね。

これ、PS3の名前が出だした頃から言ってて、2ちゃんねるとかで自然に流行ると思ってたのに、
未だにほとんど誰も言ってない気がする…プレツーと何が違うのだろうか。

そして時間、この一年に限定すると、かなりの時間をこのシリーズのために使ったはずだ。

なぜならば、みんな基本的に1度の展覧会に1枚の絵を出すというパターンなわけだが、
僕の場合は1度につき数枚というパターンを確立してしまった。

実は前回の展覧会でそうなったわけであって、それ以前は1枚しか出していなかった。

出していなかったというよりは、作業の方向性を間違えたせいで出せなかったというべきか。

下書きばっかり描いてたから色塗り間に合わなかったんだよね。

確立されたものは仕方がないわけですよ。

そしてそれを決めたのは自分自身なので、達成できなかったら酷く後悔するでしょうね。

とにかく、今後はある展覧会に出すための絵を、その前の展覧会までに描ききる。

…そのくらいのペースでいきたいよね。

というわけで、春休みは絵を描くわけですね。

夏休みを無駄遣いしすぎたことは反省せざるを得ない。

ちなみに、『暗海彩星』は一応商品ですから、購入することができます。

約150枚すべて一括購入、購入後は勝手に他人に売る、預ける、渡す等の移動を禁ずる。

つまり、シリーズ全ての絵が一ヶ所に揃っている状態を維持するという条件で、
一億円出してくれるなら売りましょう(笑)

それが嫌なら、女性限定ですが、俺の嫁にでもなれば?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]