忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書店を探してみたけど結局面白そうな本がなくてそのまま出たら、
なんか自転車のカゴにマクドナルドのものだと思われるゴミが入っていた。

…とりあえず、その場に置いて帰った。

僕はこういった対象のわからない迷惑行為については腹が立たないらしい。

というか、なかったことにできるようだ。

私はいつもは様々なことに拡散している思考を一部に集結させることで怒りを作り出すが、
その対象を探す作業をする気はない。

何かが起こった時点で明確な対象(犯人)が存在しなければ怒らない。

怒ることができない。

また、どうやらそれによってストレスを溜めることはないようで。

むしろ、俺ってなんて心が広いんだ!と、ちょっといい気分になります。

でもその迷惑行為の尻拭いを自分がしてやるつもりはないよ。

犯人からしてみれば「そこにカゴがあったから」入れたのかもしれないが、
私はそこに自転車が置かれているという現象は連続ではないことから、
犯人は単純に偶然私が自転車を置いた場所にゴミを放置したと考え、
本来ゴミが放置されるべきであった場所に戻しておいたといったところだ。

犯人の目的はそこにゴミを放置することであり、手段は選ばなかった。

とすると、結果が同じならばそこに至る過程はどのルートをたどってもよくなるので、
今回は直接地面に置かれるまでに「カゴ→私の手」を経ただけのこと。

私にとっては雨粒が車のガラスを汚してから地面に落ちたようなものにすぎない。

もちろんそれで他者が迷惑するのは最初に放置した犯人の責任であり、
そのゴミがカゴに入っていたという事実は一時的なものでしかないし、
私の自転車のカゴは他人のゴミを入れるべき場所でもない。

中学時代にクリーン作戦である教師が言っていた。

「君達は奇麗になってよかったなぐらいに考えてるかもしれないけど、
 僕は腹が立って仕方がない、なんで僕らがこんなことをしなきゃならないんだと」

自分の出したゴミは責任を持って自分で始末しようね。

…なんとも激しい言い訳だな。

言い訳ついでに、こういった類のブログにおけるリスクについて記しておく。

本来ブログというのは、有名人でもない限り誰が書いたものかわからない。

だが、このブログは(多分)知人の間でしか見られていないものなので、
ある問題が発生してしまうわけだ。

他の人に迷惑をかけないようにこのブログで文句とかを書くと、直接言ったことになってしまうらしい。

ブログに書いてあることを本当に俺が発言してたら、俺は文句ばっかり言ってることになるぞ。

まあ文句は普段から言ってるかもしれないけど、程度の違いが激しすぎる。

このブログに限ったことじゃないけど、コレ、記事を書く側としてはなかなかやりづらいよ。

もちろんそれを良しとしてる人なら全然問題ないんだけど。

現実と混同しないでくださいっていうお願いもどうやら無駄だったし…

とは言っても、さすがにその可能性に気付かない俺ではないので、ある程度利用もしてる。

一部の記事はそれを受け入れた上であえて語りかけるように書いたりしてるわけだ。

例えば記事「春気」とか。

この状態はアレに似ている…そう、サトラレだ。

サトラレがサトラレであることに気付くとどうなると思いますか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]