忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真とはいえ、動物を丁寧にスケッチしたのは初めてだ。

だから動物のスケッチの仕方も当然分かっておらず、左目から描き始めるという暴挙に出た。

こうして2記事後にはもう実行してる俺。(記事「素敵」参照)

僕はね、基本的に何かを見ながら絵を描くのはあまり好きじゃないんだ。

元がなければ自由に描ける。

もちろん、まず自由に描けるようにならなければこの考えは使えない。

僕の絵の描き方は少し変わっている。

例えばある漫画家の画風に魅力を感じ、そんな絵が描きたくなったとしよう。

少なくとも1度くらいはその漫画を見ながら描いた方がいいと思う。

でも僕はそんなことはしない。

とりあえず丁寧に漫画(絵)を読んで、いざ描くときにはその漫画は閉じられている。

また、腕に記憶させるという方法を取ることもあって、
空中で線に合わせて腕を動かし、その動きを今度は紙の上で再現する感じ。

さらに、例えば右目を描いて、それに合わせて左目を描くときはどうするか。

これは目には限らず、ある程度他と独立した場所にあるパーツを描くときに使えるんですが、
とりあえず他のパーツからその場所に向かって指を動かします。

すると残像(というか感覚)みたいなのが残りますよね?

これを重ねていけば大まかな位置を決めることができます。

まあ結局のところ、これは何が言いたいのかと言えば、
相対的な距離は一つのものに対してだけで求めてはいけないってことなんだけど。

基本は縦軸と横軸を常に考えていればいいだけのことで、
私はこの描き方を使っているので未だに顔に十字線を描いたことがありません。

それが良いこととは言えない部分がある。
それを使うことによってさらに良い構図ができるかもしれないから。


まあそんな誰にも(部分的にしか)理解できないような話はどうでもいい。

とにかく、これは暗海彩星に取り入れるしかない!

というわけで、この役目を担ってくれるのが土星の第17衛星「パンドラ」。

私はこれに「絵の中に絵を描く」という技を使うことによって風景画に挑戦しようとしている。

私としては、絵の中に絵を描くということ自体が今までになかった試みなので、
なかなか興味があるし、元から「タンギー爺さん」は好きな方です。

まあそんなわけで、計画だけが先行してしまっているわけなんですけど。

在学中にシリーズを完成させるなら、少なくとも1枚/週間のペースで描かないといけないからね。

俺が今一番欲しいものを教えてやる…塗りつぶし機能(実写版)だ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]