忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「黙示録 ~Apocalypsis~」

盛る風 天駆ける地の 闇に堕ち 己の在り処 捜し求めん

散るは赤華 喰らうは白刃 黄泉の端にて 君を待つ…

犯したのはこの世の条理 その四肢に枷纏い

我在りと素知らぬ顔で 雷を解き放つ

先の見えぬ血塗られし海 我が手で引き裂く

失くしたのは幼き笑顔 忘れ得ぬその姿

我在るはその断罪と 閉塞を抜け出すため

後を絶たぬ罪人の群 我が手で滅ぼす

そこで我を待つは光か闇か 答えも知らず ただ現る

愛する者を失った その目は暗く

連れ添う者を失った その目は紅く

己自身を失った その目は錆びて

広き世界の土を噛み締める者の傍らに今集う

時 待てぬ 我の牙に 早く 女を渡せ

青く染まる その瞳に 恐怖を映せ

我が 喰らう 贄となれ 麗しき 千年の乙女よ!

豪 剛 号 奪い続けれど先など見えず

迷 弟 礼 その身に銀の音色が 鳴り響く

その姿 その涙 知らぬ者の如く

折れた命を吐き捨てる その憎き笑顔に踊った

ただ闇に呑まれた兄の 命を投げた息子の

消しても消せぬ 捨てても捨てられぬ その想いは まだ この掌の中にある

さあ 時が過ぎ去る前に その引き金を鳴らせ

ファントム・アポカリプス主題歌「黙示録」から始まった今記事は、
言うまでもなくファントム・アポカリプスのまとめ記事である。

二度もシーズンを締めくくる企画として選ばれているこの作品は、
今後も続編が決定しており、「虚言の季節」を語る上ではなくてはならない存在とも言えるだろう。

今回の記事ではファントム・アポカリプスが現在に至るまでの歴史を紐解いていく。

まずことの発端は、カテゴリー「描画」の1記事目。

「余臭」~ハロウィンの面々に「腐化」価値をつけてやろうと思う~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/58/

この時点では各キャラに名前などは無く、単にハロウィンの企画としての存在だった。

次はこの企画が本格的に動き出した瞬間。

「危遊」~お菓子をくれなきゃ、ぶち殺しちゃうゾ!!~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/96/

当初は格闘ゲームとして確立されるはずだった本作だが、この設定は現在でも健在。

次はいよいよ各キャラの性格等を考慮してのモデリング作業に入る。

「胸上」~これで1Pコスチュームはすべて描ききったぜ!~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/137/

この時点でも格闘ゲームとしての設定を重要視していた。

が、二つ名(のようなもの)には見ての通り、メタルのジャンルを使用していた。

これは「現実世界に同名のビジュアル系バンドが存在する」という裏設定に向けてのもの。

今回の主題歌もそのビジュアル系バンドが歌うという設定で書かれたものだ。

そして、物語は始まった。

エピソード:ハイチ

「幽霊」~なぜ死んだのか、冥府の暗がりの中で、男はそればかり考えていた~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/148/

エピソード:No.457

「蝙蝠」~計画の457番目の被検体、それが彼である~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/149/

エピソード:ルイ・ザ・ウィザード

「魔女」~ルイ・ザ・ウィザードは、男色家の変態と名高い落ちこぼれ魔法使いである~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/150/

エピソード:スーナイ

「妖精」~テミストは森の中で姉、母と共に、父を探していた~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/151/

エピソード:モビリン=コッドロッド

「精霊」~コッドロッドの名…忘れたとは言わせねぇぞ!?~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/152/

エピソード:シモン=パップス

「屍鬼」~その日もジーグは普通に目を覚ました…はずだった~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/153/

エピソード:センガ

「黒猫」~これが正解か…長かったが、これで終わりだな~

エピソード:リーン=クレメント=アリシュナ

「怪物」~そして、神狩りの時代がおとずれる~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/155/

エピソード:ジャック=オ=ランタン

「南瓜」~その年はジャックが交わした千年契約の期限だった~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/156/

エピソード:バッフェンドートー=ゼルデラヌス

「魔神」~ワレハフクシュウノタメニアリ~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/157/

この頃も格闘ゲームとしての設定が重要視されており、
これらのエピソードは各キャラクターのサイドストーリーとして作られたものだった。

また、一応の最終話に位置付けられている「黒猫」でルイは日本へ向かうことを決意する。

これによって物語としての展開が見えたことにより、第二期の制作が決定された。

この期間にファントム・アポカリプスの略称も決定される。

「複雑」~「ファントム・アポカリプス」の公式略称は、「F・A」か「ファンプス」でお願いします~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/351/

そして、満を持しての第二期制作が始まる。

ファントム・アポカリプス 神国編

「祭開」~何がいけなかったのか、そんなことはもうわかっていた~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/358/

「船出」~そうだ、日本へ行こう~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/359/

「火神」~あたしたちが見つけるべき神…それはヒノヤギハヤヲ、別名カグツチよ~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/360/

「大悪」~そうだ、時空を壊したのは私だ~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/361/

「吸血」~アリシュナはスーナイ以来、久々に「支配」を選択した~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/362/

「衝突」~これがイザナミの城…~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/363/

「掃討」~ゴースト・レギオン第二形態…ポルター・ガイスト!~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/364/

「忌獣」~起動セヨ…忌獣ヨモツヒラ!~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/365/

「神器」~大地が音を立てて流れ落ち、炎をまとった巨人が姿を現した~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/366/

「冥国」~でもそれを手に入れるには、一度死に、さらに蘇らなければならない~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/367/

そして今回、ついにファントムアポカリプスの主題歌「黙示録」が誕生した。

「霊録」~言うまでもなくファントム・アポカリプスのまとめ記事である~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/419/

↑今ココ

ちなみにファントム・アポカリプスはまだまだ続いていく。

新たな歴史が刻まれる度、この記事はその姿を変えていくことだろう…

オマケ

「ファントム・アポカリプス」キャラクターラジオ、略して「ゆ~らじ」!

「突然」~第1回「突然参上!の巻」~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/353/

「増量」~第2回「演者増量!の巻」~
http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/464/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]