忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が曖昧な表現を使うことは会話上必要な場合を除いてあまり好きではありませんが、
他人が曖昧な表現を使っているところを見るのは決して嫌いではないです。

曖昧な表現もうまく使えば、本来記憶力が悪いというマイナス要素で笑いをとることができます。

まあ、だから僕はあまり曖昧な表現を使うことは好きではないのです。

超人的、凄まじい、いや、凄いと言われる程ではありません。

本当にその程度なんですが、自分の記憶力にはある程度の自信があります。

記憶力いいなと言われたことだったら何度もあります。

そして、御存知の通り私はアニメとドラマなら両方見る人間、
むしろそんなジャンルなんて僕にとってはないようなもの。

これら全てをエンターテインメントという区分に入れてしまえば、
それらはタカアンドトシとパペットマペット程度の違いでしかないということに気付きます。

東京03とバカリズムなどの方がいいかもしれません。

そうやって色々なものに触れていると、必然的に必要不要に関わらず知識が増えます。

そうして構築された知識の網に他人の発言が引っかかる、
つまりその話題に対して何か自分が知っていることがあった場合、補足せずにはいられません。

そうして情報をより完璧に近似するのが好きなのです。

だから曖昧な表現で笑いを取ることを売りにしている奴等は俺の横で、
むしろ俺がいる空間で自前のネタを始めるのは遠慮しといた方がいいと思うぜ。

俺が無意識とも言えるくらいの勢いでネタの補足を始めるからさ。

つまりこれは、そんなつもりはないのにネタを横取りしているに等しいんだ。

僕ってなんて駄目な奴なんだろう。

これに関して相手の立場に立ってみようじゃないか。

もうすぐ飲み会があるからって一通り頭の中を整理してネタを用意しておくわけだ。

そしていざそのネタを披露したとたん、それを上回る知識で補足されたら。

しかもそれが俺のような後輩だった日にはもうね…

僕、そろそろ殴られるんじゃね?

少なくともそのネタは持っていかれたような気がしてならない。

そう思ってしまうのも曖昧なことが嫌いであるが故にネタの所有権の所在を定義したいという、
私だけの特殊な思考なのかもしれませんが。

でもね、僕自身現時点で補足される可能性のあるネタをいくつか持ってるんです。

部室の新聞紙にシャモニーでユキヤマニーって書いてあったんだけど、強引すぎませんか?

このシャモニーってのは車の名前らしいんだけど俺には車に関する知識はないに等しい。

しかもいろいろあって本当にシャモニーという名前だったかどうかをすでに忘れている。

確かめずに書いた理由は、違ったらその時点で軽いネタになるからだけど、
実はそれは嘘で日産、三菱、トヨタ+ダイハツのHPは一通りチェックしてきた。

どこにも載ってなかったけど…
結局違ったので現在はシャモニーに訂正していますが、初めはシュモニーでした。
何も知らない人が履歴見たら絶対こいつ車買おうとしてるって思うだろうな。

そして、車の形もそうだけど、名前も結構大事だなと思った。

お前車なに乗ってんの?

え、ブレイド。

ちょっとカッコイイよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]