忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば金剛九尾が出てもう1ヶ月以上経つけど、
曲単体についてはあんまり触れてなかったよな。

っていうか、聞くたびに良くなるんですけど。

こう言うと「いつもそんなこと言ってんじゃん」って思うでしょ?

正直今までのアルバムの曲には若干飽きてきてる部分もあるんですよ(苦笑)
(ホントにランダム再生機能を作った人間は神だと思う)

でも今回のアルバムはそれがない。

むしろこのアルバムで陰陽座を気に入って聞き始めた人は後悔するかもしれない…

そんな不安にかられるほど今回は良い。

1曲ずつ解説+評価するような記事をアルバムごとに作っていくのもいいかもしれないな。

そんなことがしたくなるような曲があったんですよ。

まあ「貘」なんですけど。

これまでの陰陽座の歩みを歌ったって感じの曲だったもので。

陰陽座のアルバムでは1曲目が明るいとかなかなか無いですからね。

6thアルバムの「靂」がまあそれなりに明るかったかなという程度で。

でもあれは激しい明るさですけど、今回は優しい明るさですから、異例中の異例ですよ。

「孔雀忍法帖」も革命だったと思います。

あれは忍法帖シリーズで間違いなく1位でしょう。

イントロから何か違うなと思いましたから。

歌詞的にも最近の自分にぴったりという感じでしたからね。

実に 悔やみ切れぬは 言い成りの
己が 畏み受けし 幕命
恋い 狂おしいほど 愛しき男を
此の手で 取るは 生き地獄

(誅)何も見えぬ 何も言わぬ 何も聞かぬ
此の 刃を 甘んぜよ 踊れ 彼の如く


忍法帖シリーズはくノ一の歌なんで「愛しき男(ひと)」となっていますが、
音だけで聞けばこれ以上ないというほど最近の自分に合ってるわけですよ。

「何も見えぬ…」の部分なんかそのままじゃないですか(笑)
(多分数人にはそのままの意味がわかる)

そして「十六夜の雨」。

もう 視界が歪む 指が震える 骨が 軋み上げる
干涸ぶ 此の身よ いっそ 朽ちよと 願うも 連れ無し

否や 此れ以上 出来るなら 独り暮れたい
なれど 亦 二人 唇は 朱に染まりて

雨に 打たれる 為に
漫ろに行くを 見遣るは 夜の 雲や


もうそのままじゃないですか(笑)

まあこれ飛縁魔っていう妖怪の歌なんですけど。

陰陽座が男を殺す系の妖怪の歌を歌うと絶対本当は殺したくない的ニュアンスになりますね。

「氷の楔」とか「歪む月」とか。

ちなみに飛縁魔は男を虜にして生気を吸収するタイプの妖怪で、
九尾と混同されることもあるとのこと。

このように、密かにメイン曲と関連した曲をアルバム中に入れてくるのも陰陽座の魅力。

「十六夜の雨」、「小袖の手」、「孔雀忍法帖」、「相克」、「慟哭」、「組曲『九尾』」と、
今回のアルバムは女(の妖怪)がメインの曲がかなり多いです。

黒猫の魅力が最大限に引き出されているアルバムと言っていいでしょう。

本人も「十周年にこんな素晴らしい曲を歌わせてもらえて本当に幸せ」みたいなこと言ってたし。

つまり、もはや「陰陽座=瞬火」ということですね。

今回は全曲瞬火が作詞作曲でしたから、次は招鬼・狩姦曲を1曲ずつ入れてほしいところです。

しかし何度も聞いてるうちに「組曲『九尾』」が化けたわ…

まあ長尺曲最強は魑魅魍魎の「道成寺蛇ノ獄」ですけど(笑)

ところで、陰陽座を語る上で一つどうしても言っておきたいことがあるんですよ。

陰陽座のルーツは何かと言われればまさに陰と陽。

1つは瞬火自身も熱狂的なファンと自負しているメイデンやプリースト等の正統派メタル。

そしてもう1つが歌詞や曲調に見られるような人間椅子に代表される和風メタル。

つまりは洋楽から取り入れた素晴らしきメロディーラインに独自の邦楽的アレンジを加え、
最終的に陰陽座独自の世界観を創り上げているというわけです。

簡単に言うと、邦×洋=陰陽座ということですよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]