忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やあみんな、設定変更してる?

なんだ、してないのか。

よろしい、では今日は設定変更の一つの完成形を皆さんにお教えしよう。

設定変更「自分の非を冷静に分析する男(or 女)」

これを使うと、結果として悪いのは自分ということになる。

しかし、受け止め方がかなり違う。

まず、これを使うのに必要なのは、その場の状況だけで判断しないという考え方。

結果には必ず原因があり、物事の流れの中にはいくつもの分岐点がある。

そして、どの道を選ぶかによって結果も変わる。

まあ簡単な例では、告白されてそれを受ければその瞬間から彼氏彼女ですが、
断れば他人のままというような感じですかね。

これを見つけるというのがこの奥義のコツです。

じゃあ実践に入ってみましょうか。

誰かと喧嘩したとしよう。

相手はものすごく怒っている。

自分が何か言えばもっと激しく怒りかねない。

できれば早くこの場を収めてしまいたい。

そんなときに使います。

まず、相手の悪い部分は一切無視する。

そして、相手を怒らせるに至った自分の行動を探す。

このとき、脳内でもう一人の自分を作り出し、彼に話しかけてもらう。

話しかけてもらうといっても、彼は敵でも味方でもなく、冷静に会話の流れを分析するだけ。

そして悪いところを見つけたら、「じゃあ仕方ないな」の一言。

ほとんどの場合、これで自分が怒ることはなくなるかな。

これは自己中心的な考え方をする人間には使いこなせない。

「もう一人の自分を作り出し」以外の部分で無理だと思った人にはその要素があるよ。

簡単そうに見えても一応奥義ですから。

誰でもできるというわけにはいかないよね。

例1

お前マジで腹立つ。

もう俺に話しかけんな。

…ちょっとからかっただけのはずだったんだが。

いや、からかっただけなのは事実。

ならばからかっただけでこうなる理由がもっと前にあったはずだ。

そういえば先週実家に帰るせいでテスト勉強を断ったことがあったな。

どうやらそのせいでテストは酷い点数だったらしいし。

前期で単位をかなり落としているだけに余裕がなかったわけか。

じゃあ仕方ないな…

わかった、ごめん。

…って、何も解決してねえ。

その通り、これを使っても自分が怒らなくなるだけで問題が解決するわけではないよ。

ただ、そもそも設定変更は自分のための技なんだからこれでいいんだ。

自己満足的な終わり方ですね。

まあ俺の中でも使える奴は5人くらいしかいないしな。

結構いるんだね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]