忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵が完成してからしかできない解説のお時間ですよ。

どういうことだよ、解説よりずっと前の記事にその絵が掲載されてるとか…
言ってみて別におかしいことではないような気もしてきた。
まずは今回の下書き

しかし、これだけ時間かければ誰だってこれくらいの絵は描けるよ…
とか思ってんじゃねーだろうな?

人をバカにするのもいい加減にしろ!!
(別に何も思ってないのに怒られるお前ら涙目www)

ちなみに「他の人には描けない=良い」ではないからね、自分自身に言っておくけども。

…描けるようになりたいなら「SAIでデジ絵を描こう!!」っていう本を買えばいいよ。

ということで季節を擬人化してみた(♀)第一弾なんですけども、
今回はいうまでもなく静か動かでいえば静でしょう。

そして明か暗かでいえば暗ですよ。

で、描いた直後にこんなこと言うのもどうかとは思うんですが、
私はあと2、3段階上手く描ける方法を知っています(言葉で説明できます)。

いいよね、次どうすればもっと上手くなるかがわかってるって。

まあそれにはある程度枚数を重ねることも必要なんだけど。

ちなみに枚数を重ねると言えば、今回のレイヤ枚数は35です。

さて、もっと上手く描ける方法を知っているのになぜ使わなかったのか。

これはね、時間がなかった…とかではなく、これが1枚目だということが大きく関わっている。

どういうことかというと、「初回らしさ」みたいなものを出したかったんだよね。

主線の色もなるべく黒に近いものを多く使って落ち着いた感じにしたし、
影もどちらかといえばリアル寄りにして「普通感」を出してみた。
(図らずもエロゲ塗りみたいになってしまったが)

テクスチャも3種類くらいしか使ってない。
(ちなみにテクスチャを使用するにあたって素材を集めたり色々したので余計時間がかかった)

あ、言い忘れてましたが…というか言うべきではないかもしれませんが、
本来の記事更新日の前日、それまで描いてた下書きを破棄して新たに描き始めました。

なんか最初を飾るにしてはどうにも出来が悪かったんで。

「15番目の季節が絶賛作画中!!」っていうのが完全な嘘になってしまった。

こんなところにまで虚言を入れてくるのか…虚言の季節、恐ろしい子!!

やっぱ最初はなるべく裸体に近い方がそれらしいでしょ。

「ある程度のものを持って生まれてきた」みたいなイメージですよ。

光の処理も極力避けて、オーバーレイも使ってないですね。

背景というか本体の向こう側のゴチャゴチャした部分はある程度のカオスと、
これから新たな世界に突入していくという印象を表現しているわけです。

このあたりに限ってはもう乗算やら明暗やら発光やら使いまくりですね。

ところでフリルとかの影をよく見ると全部端の方とかに光が当たってるようになってるけど、
これはレイヤ合成による技なんかではなく、本当に1つずつ描いていったんだよ。

しかし、デジ絵って卑怯だよな。

確かに線画を取り込んでからもう一回なぞっていくのは大変だったけど、
それ以外はなんかもうササって感じじゃない?

これからデジ絵を描くって人は、線画→ベタ塗り→影付け→質感付けの流れは守った方が良い。

使った色をパレットに保存しておくのもお忘れなく。

ちなみにあの絵と全く同じものはおそらく誰にも描けないというのはわかりますか?

理由は簡単です、「ぼかし」を使っているからですよ。

こういう絵を完全にコピーするには、それこそペイントで1ドットずつ描いていくしかないだろう。

いますか?そんな無駄なことに時間をかけられる人が。

もしあの絵に価値がつくようなことがあれば出てくるかもしれないな(絶対ないけど)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]