虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
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壱:この企画も忘れられないようにしなければなりませんから、
このあたりで1記事書いておきましょう。
今回は「展覧会」についてです。
伍:詳しい定義も必要なことだろうと思うが、今回は主に展覧会に絵を出す者として、
またはそういった人間に関わる者としての立場から考えていけばいいだろう。
肆:どういうわけか「暗海彩星」なんていうシリーズものを描くことになってるが、
もしこれがシリーズ化しなかったら今頃どんな絵を描いてたんだろうな?
参:たぶんジャンル自体はあんまり変わらないんじゃないかな。
ただ、今はシリーズとしての制作を心がけて描いてるから、
当然展覧会ごとに区切って見ると完成度は低くなる。(というか完成してないってことだし)
弐:それで今回の学祭みたいなことが起こるんだな
参:そう、あの2枚はナルトでいうところのデイダラとサソリみたいなものかな。
…キャラ自体はパッとしないけど、全体として見ると結構見せ場があったみたいな。
陸:それに、もう少し枚数が増えてくると、あの展示方法が使えるようになりますし。
肆:それ、あんまり大したことじゃないから大袈裟に言わない方がいいと思うぞ?
壱:展覧会自体についてはどう思いますか?
肆:なんかイマイチだよな、結局俺の価値観を理解してくれる奴なんてほぼいないしな。
展覧会がある度にそれを再確認してるだけのような気がしなくもないぜ。
参:確実に言えることは、俺のように「2次元を2次元として表現したもの」よりも、
「2次元の中に3次元を作り出したもの」の方が評価されやすいよね。
…生まれながらの絶対的弱者だね。
弐:まあ、絵としてだったとしても2次元好きなんて受け入れられないもんだ
だから、技術的には俺に及ばない絵でも簡単に俺より評価される
伍:他人の絵をそのときの年齢などを踏まえた上で評価するということの根本には、
他人の絵は完成したものを評価するしかないという要素が含まれている。
努力や隠し味といったような、過程でしか現れないものは普通評価されない。
肆:ま、努力だけ評価されたって何にもならねーけどな。
単純に努力に見合うだけの結果を出せてないか、受け入れられない類の絵を描いてるかだ。
弐:俺の絵に対する考え方もまあ受け入れられないからな
肆:展覧会にはそれほどマイナスイメージがあるわけじゃないが、強いて挙げるならそれだ。
俺の考え方を聞きもせずに否定してくる奴は死ねばいい。
陸:そんな人がいるんでしょうか?
弐:いるじゃねーか、少なくとも今の美術部には
陸:でも、彼の言うことにはなぜかあまり腹が立たないんですよね。
肆:お前後輩大好きだもんな。
伍:もしくは、彼の芸術に対する考え方に理解できる点が多々あるからだろうか?
陸:いえ、芸術に限定しなくてもそれはないです。
肆人目の意見が正解だと思います。
肆:俺に敵対的な奴は先輩だろうが後輩だろうが人間として敵だと思うんだがな…
絵を見る側の人間が好き勝手言うのは構わんが、同じ描く側の人間がアレじゃ困るよな。
せめて言葉に見合うだけの実力を見せてくれよ。
ベストはその言葉を納得させるだけの圧倒的な実力だけどな。
伍:展覧会に出している以上、見る側の評価を規制することはできない。
例えば展覧会に絵を出さない、美術部に入らない、そもそも絵を描かないなど、
各段階に選択肢が用意されている上で出しているのだから、
それを見た側が何を言おうが勝手だ。
肆:それでも行き過ぎた奴には腹が立つがな。
例えば今年の開学のジジイ、なに絵に触ってんだよ、まだ乾いてねーんだよボケが!
ちょっと芸術に関する知識がある奴はすぐ調子に乗りだすから困るぜ。
弐:今の時代、芸術に関する知識ほど日常会話に使えないものはないからな
伍:しかし、このままでは展覧会に魅力など何もないと言っているようなものだが。
肆:別に俺にとってはそれでもいいんじゃね?
俺が好きなのは「絵」じゃなくて「俺の絵」なのかもしれないしな。
評価されるために描いたわけじゃないものが順当に評価されない、それだけのことだな。
例えば俺は消しゴムの絵を描いて評価されたとしても嬉しくないし、
描いてる最中もぜんぜん楽しくないだろうし、部屋に飾るのも嫌だ。
弐:あの絵、結構上手かったし評価もされてたもんなww
まあ「いる人?」って聞かれても誰も手は挙げないだろうけど
それは俺の絵も同じか
参:…あの絵に比べたらまだそういう需要はあると信じたいけどね。
陸:描きたいものを描くと評価されない、評価されるものを描いても楽しくない。
難しいところですね。
肆:今年のがっ展のテーマも俺の案は一つも残らないだろうな。
弐:それに、どうも納得できないことがあるよな
肆:…ああ、アレか。
陸:なんですか?
伍:縛りのきついテーマを消していこうという意見が、
一番そういったことに慣れていそうな者の口から出たことだな。
彼は仮にも絵師なのであれば、要求されたものを描くことはいくらでも可能なはずだが…
肆:むしろそれができないなら絵師として成立してない気がするがそこんとこどうなんだよ?
(答えは聞いてないが)
このあたりで1記事書いておきましょう。
今回は「展覧会」についてです。
伍:詳しい定義も必要なことだろうと思うが、今回は主に展覧会に絵を出す者として、
またはそういった人間に関わる者としての立場から考えていけばいいだろう。
肆:どういうわけか「暗海彩星」なんていうシリーズものを描くことになってるが、
もしこれがシリーズ化しなかったら今頃どんな絵を描いてたんだろうな?
参:たぶんジャンル自体はあんまり変わらないんじゃないかな。
ただ、今はシリーズとしての制作を心がけて描いてるから、
当然展覧会ごとに区切って見ると完成度は低くなる。(というか完成してないってことだし)
弐:それで今回の学祭みたいなことが起こるんだな
参:そう、あの2枚はナルトでいうところのデイダラとサソリみたいなものかな。
…キャラ自体はパッとしないけど、全体として見ると結構見せ場があったみたいな。
陸:それに、もう少し枚数が増えてくると、あの展示方法が使えるようになりますし。
肆:それ、あんまり大したことじゃないから大袈裟に言わない方がいいと思うぞ?
壱:展覧会自体についてはどう思いますか?
肆:なんかイマイチだよな、結局俺の価値観を理解してくれる奴なんてほぼいないしな。
展覧会がある度にそれを再確認してるだけのような気がしなくもないぜ。
参:確実に言えることは、俺のように「2次元を2次元として表現したもの」よりも、
「2次元の中に3次元を作り出したもの」の方が評価されやすいよね。
…生まれながらの絶対的弱者だね。
弐:まあ、絵としてだったとしても2次元好きなんて受け入れられないもんだ
だから、技術的には俺に及ばない絵でも簡単に俺より評価される
伍:他人の絵をそのときの年齢などを踏まえた上で評価するということの根本には、
他人の絵は完成したものを評価するしかないという要素が含まれている。
努力や隠し味といったような、過程でしか現れないものは普通評価されない。
肆:ま、努力だけ評価されたって何にもならねーけどな。
単純に努力に見合うだけの結果を出せてないか、受け入れられない類の絵を描いてるかだ。
弐:俺の絵に対する考え方もまあ受け入れられないからな
肆:展覧会にはそれほどマイナスイメージがあるわけじゃないが、強いて挙げるならそれだ。
俺の考え方を聞きもせずに否定してくる奴は死ねばいい。
陸:そんな人がいるんでしょうか?
弐:いるじゃねーか、少なくとも今の美術部には
陸:でも、彼の言うことにはなぜかあまり腹が立たないんですよね。
肆:お前後輩大好きだもんな。
伍:もしくは、彼の芸術に対する考え方に理解できる点が多々あるからだろうか?
陸:いえ、芸術に限定しなくてもそれはないです。
肆人目の意見が正解だと思います。
肆:俺に敵対的な奴は先輩だろうが後輩だろうが人間として敵だと思うんだがな…
絵を見る側の人間が好き勝手言うのは構わんが、同じ描く側の人間がアレじゃ困るよな。
せめて言葉に見合うだけの実力を見せてくれよ。
ベストはその言葉を納得させるだけの圧倒的な実力だけどな。
伍:展覧会に出している以上、見る側の評価を規制することはできない。
例えば展覧会に絵を出さない、美術部に入らない、そもそも絵を描かないなど、
各段階に選択肢が用意されている上で出しているのだから、
それを見た側が何を言おうが勝手だ。
肆:それでも行き過ぎた奴には腹が立つがな。
例えば今年の開学のジジイ、なに絵に触ってんだよ、まだ乾いてねーんだよボケが!
ちょっと芸術に関する知識がある奴はすぐ調子に乗りだすから困るぜ。
弐:今の時代、芸術に関する知識ほど日常会話に使えないものはないからな
伍:しかし、このままでは展覧会に魅力など何もないと言っているようなものだが。
肆:別に俺にとってはそれでもいいんじゃね?
俺が好きなのは「絵」じゃなくて「俺の絵」なのかもしれないしな。
評価されるために描いたわけじゃないものが順当に評価されない、それだけのことだな。
例えば俺は消しゴムの絵を描いて評価されたとしても嬉しくないし、
描いてる最中もぜんぜん楽しくないだろうし、部屋に飾るのも嫌だ。
弐:あの絵、結構上手かったし評価もされてたもんなww
まあ「いる人?」って聞かれても誰も手は挙げないだろうけど
それは俺の絵も同じか
参:…あの絵に比べたらまだそういう需要はあると信じたいけどね。
陸:描きたいものを描くと評価されない、評価されるものを描いても楽しくない。
難しいところですね。
肆:今年のがっ展のテーマも俺の案は一つも残らないだろうな。
弐:それに、どうも納得できないことがあるよな
肆:…ああ、アレか。
陸:なんですか?
伍:縛りのきついテーマを消していこうという意見が、
一番そういったことに慣れていそうな者の口から出たことだな。
彼は仮にも絵師なのであれば、要求されたものを描くことはいくらでも可能なはずだが…
肆:むしろそれができないなら絵師として成立してない気がするがそこんとこどうなんだよ?
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