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漫画家になれる奴って漫画を描くのに適した描き方を身につけてると思うんだよ。
で、漫画家と言うからには当然プロですよね。
アマとプロで何が違うかといえば制作にかけられる時間だと思うんです。
そこでどんなトレーニングをさせれば漫画家の能力が鍛えられるかを考えた。
「3分で木を5本描いてください」ってどうですか?
絶妙な時間配分が鍛えられそうなトレーニングです。
3本だと勝手に1分1本と決めてしまうので配分を鍛えられないし、
1分1本ってかなり時間に余裕があるでしょ。
かといって3分で10本とかにしてしまうと完全にクオリティを捨てた絵になりそう。
漫画というからにはやはり絵のクオリティは捨てられないわけで、
時間配分によっていかにこの速度とクオリティのバランスを取るかを鍛えたい。
1本36秒という絶妙なバランスにより、そこそこクオリティにもこだわれ、
なおかつ休憩している余裕はないというまさに訓練的バランス。
3分全く休憩することなく絵を描き続けるってのは意外と疲れるし、
何より重要なのは3分経ったら5つも絵が完成しているという達成感だ。
また、1つ目のまだシステムに慣れてない絵と5つ目の慣れた絵とで比較もできる。
そして出来上がった木は私が評価・アドバイスするんだ。
これこそがこのトレーニングの1番大切な部分である。
絵の上手い人に評価してもらってこそ伸びるわけだが、絵が上手い人間というのは、
往々にして評価はできてもあまり人を育てようという意識はないのである。
私を満足させることができる頃には、それはもう才能を持った絵描きが生まれている。
…木だけが物凄く上手くなりそうですね、木だけが。
もちろん描くものと時間設定はその時々で変えていけばいいんだ。
そして慣れてきたら同じ木を描いてはいけないなどレベルを上げていく。
ここで私は気付いた。
別に漫画じゃなくても時間管理はしなければならないのではないか。
私が勝手に絵にはいくらでも時間をかけていいと思っているだけなのではないか。
私こそがこのトレーニングをするべきだったのだ…
やりませんけどね、私はずっと素人でいるつもりなので。
私の世界では絵にはいくら時間をかけてもいいのです。
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