忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は「虚言の季節」以外にも結構いっぱいブログのタイトル候補があったというお話。

…ここにきて(笑)

まあそりゃあね、ホントはこんなのが良かったなとかありますよ、人間だもの みつうぉ

というわけで今回はその紹介ですな。

先に浮かんでいたものから順に行きます、ホントに結構あるよ。

「季節のX」
 当初から季節という単語だけはどこかに入れようと思っていたが、
 他に特にこだわることもなかったので適当にXと付けてみました的なタイトル。
 地味にX japanから影響されていたりもする。

「彷徨う時空のクルセイド」
 一瞬浮かんで一瞬にして消えていった、生粋のお蔵入り要因。
 実際良いと思ったのは語感だけで、採用する気は全くなかった。
 でもこの時点でブログでも度々登場する単語が見られる。

「マリオネッた。」
 当時はブログでは本当の自分は出さないことを心情にしていたので、
 ここの自分はいわば操り人形のようなものですよという意味を込めて考えた。
 名詞のままだとつまらないので動詞っぽい感じにしてみたり。

「黒色四重奏」
 夜桜四重奏と被るのでソッコーでボツ。
 黒を入れたかったことの他には特に意味はない。

「とりあえず食べてみました」
 サブタイトルに「とりあえず立ててみました」と入れようとした時に思いついた。
 まあちょっと面白いかなと思ったけど採用する気はなかった。

「季節に囚われる、者」
 季節が入れたかったシリーズ第二弾。
 これを候補にするというよりはとりあえず作ってみてそこから何かに派生できないかと考えた。
 中二臭いし「、」の位置もありきたりだったのでボツに。

「脳内ワーカー」
 まあボツの理由は言わずもがな。
 気の迷いというヤツですな。

「脳内ウォーカー」
 以下同文。

「脳内ウェーケー」
 ふざけすぎた。

「派生のしすぎは好くない」
 上の3つを作った直後に思ったことだが、同時にタイトルとして使えるかもと思ってしまった。
 …使えるわけがなかった。

「無色の季節」
 この辺りから今のタイトルにつながるような候補が出だした。
 って言うかコレとかもうまんまルーツって感じですよね。

「神宮寺綺羅子のお茶漬け」
 最初は憂鬱とかが浮かんできそうだったが、あからさまに大物と被るので浮かぶ前に阻止、
 その後幾つかの案が浮かぶ前に阻止し続けた結果、なぜかお茶漬けに。
 後の運営に支障が出そうだったので却下。

「有限ソルト」
 「の」を付けないタイトルはないかなと思ってなんとなく浮かんだもの。
 よって特に意味はない。
 ソルトは塩ではなくサマーソルト的な意味。

「赤紫がやってくる!!」
 そういえばこんなのも考えたなぁ…
 今ではいい思い出。

「無限の拾人」
 管理人の名前が決まったのでそれに影響されたタイトル。
 後にやはり管理人の名前は入れるべきではないかなと思ったためボツ。
 有限ソルトの「有限」の影響も少なからずある。

「ふり返る季節」
 この時点でもう季節は入れようと思った。
 しかも入れるならこの位置だとも思った。
 実際そうなってるからね。

「黒、拾人、そして季節。」
 これもこれ自体が候補ではなく、ここから何かを見つけようとしたもの。
 こうしてみると、なかなか虚言は出てこなかったことがわかる。

「虚節」
 現在のブログの略称にもなっている、いわば当時の最有力候補。
 ただこれでは流石に短すぎたのでこれを少し長くして現在のタイトルに至る。

「棒人間G」
 ここからブログ開設後に思いついたもの。
 虚言の季節では雰囲気が足りないかなと思い、おかしなタイトルを考えていた。

「美術館の片隅で体育座りのあの子を振り向かせるためのブログ」
 長かったのでボツ。

「操り操られ相互関係」
 ブログ内での自分の位置づけ的にこんな感じの単語が浮かぶ時もある。

「赤の2と青の4」
 各性格ごとにテーマカラーがあるので、そこからタイトルをつけるのも面白い(というか楽)と思った。
 その時々で脳内の大半を占める性格が変わるごとにタイトルを変えていくという手法も検討。
 ちなみに壱:白、弐:赤、参:黄、肆:青、伍:緑、陸:翠、漆:桃、捌:橙、玖:紫、拾:黒。
 …まあ一応リンクつけてもらってるとこもあるんで。

「ブログ@○○家」
 ○○の部分には実名の名字が入る。
 色々とどうでもよくなっていた時期に自暴自棄になってつけようとしたタイトル。

「夜の棘人形」
 こんなタイトルになったら閲覧数も減るだろうなと思った。
 でも別にそこまで良いタイトルだとも思わなかった。

「更新は任せろー バリバリ」
 私女だけど彼氏のブログがマジックテープ式だった 死にたい。。

とまあこのように、色々な候補を押しのけて「虚言の季節」というタイトルが生き残っているんです。

まあタイトルなんて所詮は飾りですから、何でもいいんですけどね(笑)

正直、もうこのタイトルを越えるタイトルが出てくることはあると思いますが、
面倒くさいので変えることはないと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]