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確実に何らかの因果関係があるとしか思えないFGOガチャの引き方、
それが俗に言う「フレポ法」である。
FGOにはフレンドポイントと呼ばれるものが存在する。
これは自分のサーヴァントが他人に使われることで貯まるポイントのことで、
逆に自分が他人のサーヴァントを使うことでも貯まる。
旅の始まり(通称旅)という礼装をつけると1度に貰えるフレポが75増える。
他人のサーヴァント:10ポイント
フレンドのサーヴァント:25ポイント
旅+他人:85ポイント
旅+フレンド:100ポイント
パーティ1のリーダーに設定しているサーヴァントがフレンドに使われることになるが、
ここで大事なのは、旅をつけたサーヴァントを使ってもらうと自分も100ポイント貰える点。
クラスを選ばず攻撃できるバーサーカーや礼装を選ばない沖田などに旅をつけておけば、
結構な頻度で小遣いを稼いできてくれる。
さて、そうして貯まったフレポを使って行うのがフレポ法というものだが、やり方は実に簡単。
FGOのガチャには3種類がある。
期間限定で特定のサーヴァントの排出率が上がるピックアップ召喚
ストーリークリアで追加されるサーヴァントが引けるストーリー召喚
1回200フレンドポイントで引けるフレンドポイント召喚(1日1回無料)
上二つは☆3~5、フレポ召喚は☆1~3のカードが対象となっている。
上二つが課金石を使う(通称石ガチャ)のに対し、フレポガチャはゲーム内のポイントで行う。
フレンドポイントを課金して増やすことはできないので、
人によっては初期の頃はこのガチャからしか出ないサーヴァントの方がレアだったりする。
さてフレポ法とは、単発でフレポガチャを回し、☆3サーヴァントが出たら石ガチャを単発で回す。
たったこれだけなんだが、結構な確率でレアが当たると評判なわけだ。
で、試しにやってみた結果、とんでもないことに。
以下が10回挑戦してみた結果である。
ジークフリート(☆4サーヴァント)
虚数魔術(☆4礼装)
坂田金時(☆5サーヴァント)
投影魔術(☆4礼装)
アタランテ(☆4サーヴァント)
ナーサリー・ライム(☆4サーヴァント)
ステンノ(☆4サーヴァント)
フランケンシュタイン(☆4サーヴァント)
タマモキャット(☆4サーヴァント)
チャールズ・バベッジ(☆3サーヴァント)
これはヤバイ、システムのバグ的なものではないかと思い始めている。
なにしろ、☆4以上のサーヴァントが出る確率は、本来4%しかないからである。
最初の方はフレポ法もやりつつ間にも単発で引いたりしていたので、
ただ運が良かっただけという見方もできなくはない。
でも後半は本当にひたすらフレポガチャを引いて☆3サーヴァントが出たら石ガチャ単発。
つまり石ガチャだけで考えると4%が5連続くらいで出ていることになってしまう。
バグを利用した不正行為はBAN対象なので、今後も続けるべきか迷ってしまうレベル。
というか、凄まじくフレンドポイントを消費するので、無限にできるというわけではない。
逆にそれがあるからこんなことになっても引きまくらずに済むわけだが。
せめて期間限定サーヴァントが出た時くらいは数回挑戦してみるかという感じ。
まあ、本当に何らかの関連性があるならそのうち修正されるでしょ。
プレイヤー側にこれほどの恩恵がある要素をディライトワークスが見逃すはずがない。
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