忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっともう年明けまで写真が手に入りそうにないんで無理矢理音美の絵紹介する。

はいこれ。

4f7092f1.jpeg 382e497f.jpeg

63790971.jpeg 73b3aaa8.jpeg

並び順も作品通りにしてあります。

どの絵がどの季節かは見ればわかるよな…?

ちなみになんでこんな並び方になったのかと言えばそう時計回り。

12月と12時間を上手く対応させてみたりしてみた。

気を付けたこととしては、季節の花をネットで調べてより本物に近付けたという点。

まあでも見たまま描いてはないというかこんだけ組み合わせる上で理想の構図なんてないからね。

物を見てそれを理解し、そこから頭の中で出来上がったものをキャンバスに投影する。

ちょっと本格的に絵を描き始めた人は誰でもやっていることだ。

あ、ただしバラに関しては完全に想像で描いた、本物はもっと花弁の枚数多いはずだし。
(よく見ると作りもデザイン的になっていることに気付いてもらえるだろう)

バラの描き方としては、まず濃い色で丸く塗りつぶす。

明るい色で花弁の形を作る。

チタニウムホワイトを花弁の端に沿って混ぜていく。

と言った感じ。

そう、今回はちゃんと油絵らしく「乾燥」という工程を入れてみたんだ。

実は背景も2重に塗ってるし、背景を描いた時点で一度キャンバスが埋まっている。

特に夏のグルグルしてるやつは透明色を有効活用できないものかと考えてこうなった。

ホリゾンブルーでグルグルを描いていく。

完全に乾燥した後、ウルトラマリン(油多め)で上から適当になぞっていく。

チタニウムホワイトとウルトラマリンをパレット上で混ぜ、光をつける。

と言った感じ。

せっかくここまでしたので夏だけは背景多めとなっております。

その他にも夏はダイナミックな感じを出したかったので大きい花ばっかり描いてるとかもある。
(ちなみに上の方が光って見えるのは単純に撮影をミスっただけです)

まあ本当は全体的にもっとゴチャゴチャするはずだったんですけど、
気が乗らなかったものはしょうがないですよねー。

どこまで本気で描けるかってのも勝負だったりしますから。

そこから考えても今回の音美、まあ評価されなくて当たり前ですね。

でもね、実は評価されたんですよ…この絵じゃないけど。

今年の分科会はドアノブ飾り・ブックカバー・コラージュだったんですが、
僕は迷わずコラージュを選択しました。

人数的には全体の1割もいませんでしたけど、僕はコラージュ以外作っても無意味だと思いました。

実際市販品に比べるとどうしても見劣りしてしまいますし、
まず向こうの大学が適当に買ってきた材料でいいものができるはずがないですからね。

その点コラージュは素材を生かすも殺すも自由です。

というわけで早速材料を拝見…ほう、ファッション誌か。

なんというか、材料としては良くないです、白い部分がかなり多くて。

それでも色付きのページをなんとか探して早々に材料集めを終了。

時間も限られてますからね(2、3時間くらい)。

実は今回、ある程度どういった趣旨のものを作るかは前もって決めていました。

部室に飾っておけるようなものが良いなと思ってたんですよね。

よって、他大の女の人達が「クリスマスカード作りませんか?」とか言ってきたけど無視しました。

どうやら1年の男子2人は受けてたみたいなんでそれでいいだろうと。
(まあ僕だけだったとしたら流石に無視できないので「いやです」って言ってましたが)

途中で「交換しませんか」とか言われてて可哀想でした。

何が悲しくてお前らが適当に作ったもんと交換しなくちゃいけないんだよ。

まあそんなどうでもいいことは置いといて、作ったのがこれ。
(こっちはスキャナで取り込んだので大きいサイズ)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/df26973d3dbfc6afe076fd626292bb25/1261818971

聞いた話によると皆が足を止め、カメラを手にしたとのことらしいぞ(笑)

手袋が魚に化けたのが奇跡だった。

まあ特にこちらは何かを見て作ったわけではないので形の精確さとかはわかりませんが。

しかし、乾燥も含め1ヶ月かけて全く評価されなかったアレと、2時間程度で評価されたコレ。

あなたなら一体どちらが良いと思いますか?

まあ今回の場合は絶対後者だろうけど(汗)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]