[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ネタがぁ~被~ったどうしよう、どうに~かなーるさ、編集で~♪
というわけでプレイ動画紹介シリーズ第二弾、「ブレイブルー」。
劣化ギルティとか言われてるけど、どうせこれもシリーズ化されるんだろうなぁ。
でも格ゲーはキャラごとに紹介しないといけないので単体でやっていきますね。
ルール(テンプレ)
※原則として、最初から最後まで見たプレイ動画しか紹介しない。(実況・非実況は問わない)
※紹介の方法としては、最低限の作品情報及び動画情報、見所などを書くというもの。
(作品情報等はあまり書きすぎるとネタバレになる上、動画を見れば容易に理解できるため)
※動画総時間はプレイ以外の時間を含む「動画を見ることでかかる全時間」とする。
※ノーダメージなどの要素はそれを狙ってプレイしている場合にのみ掲載する。
※記事はゲームごとにまとめて、新たに面白いプレイ動画が登場した場合には追加していく。
今回はゲームの特性上、上記のルールを無視した部分も結構あります。
というか現在進行中かついつ終了するかわからない企画が多いので、総時間の記載は無しで。
あと今回は動画自体の解説はしません(あまり意味が無いので)。
基本的にネット対戦動画とコンボムービーを紹介していくのでそのつもりで。
ネット対戦は見るとしても最近の方を見れば十分だと思いますよ、成長を見守るのも面白いけど。
そして今回は紹介と動画だけではストーリーやキャラ性能を全て把握できないので、
もっと知りたいという人は下記のサイトで勉強してください。
ちなみに6Cだの2Dだのの意味がわからない人もいるかもしれませんが、
数字は方向キーをテンキーの配置で表したもの(この表現は格ゲー全般で使われている)、
アルファベットはそのままA、B、C攻撃およびドライブ攻撃のことです。
(例えば236と書いている場合、これはみなさんお馴染みの波動拳コマンドのこと)
ブレイブルーオフィシャルサイト
http://blazblue.jp/
ブレイブルー wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
BLAZBLUE -CALAMITY TRIGGER-
同アークシステムワークスのシリーズ、「ギルティギア」のシステムを踏襲しつつ、
16:9の画面に対応した世界初の格闘ゲーム。
サイクバースト→バリアバースト、一撃必殺技→アストラルヒート、
ガトリングコンビネーション→リボルバーアクション等類似点は多いが、
GGのサイクバーストは被ダメージ時意外に使うとゲージをMAXというものであるのに対し、
バリアバーストはダメージ補正やバリアガード不可などのペナルティがあり乱発も不可。
またアストラルヒートは最終ラウンドで体力が一定量以下でないと発動できない。
基本戦術としてはGG同様大ダメージコンボを狙う、直ガードや無敵技から反撃する、
特定の技やジャンプ等の行動をキャンセルしてコンボにつなぐ、特定の技で二択を迫るなど。
相手キャラによって入るコンボも変わったりするのでかなり上級者向けのゲーム。
ラグナ=ザ=ブラッドエッジ RAGNA=THE=BLOODEDGE
本作の主人公だが、体力が低く攻撃特化、攻撃時に相手の体力を吸収するなど、
主人公らしくない特性を多く持ったガン攻めキャラ。
ただそのガン攻めが普通に強く、どんどん相手の体力を削れる強キャラ。
ジン=キサラギ JIN=KISARAGI
キャラ性能的にはこちらが主人公で、高性能の飛び道具、対空技等が揃っている。
また、多くの攻撃で相手を凍結させることができるので初心者から使えるキャラ。
ノエル=ヴァーミリオン NOEL=VERMILLION
D攻撃の性能が尋常ではないので、D攻撃によるコンボのみでもかなり削れる。
これを多用する通称「Dノエル」がネット対戦に多発し、ダメージの多さから嫌われている。
テイガー(TR-0009) IRON=TAGER
投げキャラだが、一部の技で相手に磁力をつけると技発動時に相手を引きつける。
攻撃力は高いが、ダッシュ不可能など移動面では他キャラに大きく劣る。
突撃技→ふっ飛ばし技→引きつけなど相手を大きく動かすコンボもある。
タオカカ TAOKAKA
攻撃力が低いがスピードが高く、手数で固めるキャラ。
投げ技からコンボにつなぎやすく、画面移動技や3段ジャンプなどでの空中戦が得意。
レイチェル=アルカード RACHEL=ALUCARD
風を使って飛び道具やキャラの移動を操作することができる。
また避雷針を4つまで設置し雷を落とすなどもできる飛び道具固めキャラ。
アラクネ ARAKUNE
相手に烙印をつけて虫による追加攻撃をしつつ、6Cループでガンガン削れる強キャラ。
動き自体もかなりトリッキーなので相手にも対策を取られにくい。
ライチ=フェイ=リン LITCHI=FAYE=LING
武器である棒を投げると戻ってくる時に攻撃判定が付くという魅せコンボキャラ。
棒を装備した状態と手放した状態でキャラ性能が変わり、コンボ自体もかなり長い。
カルル=クローバー CARL=CLOVER
かなりテクニカルな操作を要求されるため、初心者ではまず扱えない最弱キャラ。
ただし空中投げにダメージ補正が無いことを利用した十割(バレー)コンボを持っている。
本人はスピードが速く攻撃力が低いが、人形はスピードが遅く攻撃力が高い。
シシガミ=バング BANG=SHISHIGAMI
移動スピードは速いが攻撃スピードは遅く、攻撃力は高い。
風林火山マークを貯めてディストーションドライブを発動させるとキャラ性能がかなり変わる。
(発動時にBGMが強制的に変わる演出がある)
ハクメン HAKU=MEN
ヒートゲージが時間経過でも上昇するが、必殺技を使うだけでも消費してしまう。
当て身技が使用でき相手の攻撃を読むことで大ダメージを狙えるが、コンボは短い。
ニュー ν-No.13-
敵から距離を取って飛び道具で攻撃する遠距離タイプのキャラ。
戦術としても相手を突き放すというよりはそもそも近づけさせないことが基本となる。
余談だが、さすがの石渡氏だけあって今回も音楽が良いよね。
正直全部良いけど、バング、カルル、タオカカ、ニュー辺りのテーマ曲が特に好きですね。
ちなみに俺の弟はジンとライチ使いらしい。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
01 02
07 10 11
01 02 03 04 05 06 07 08
01 02 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
09 10 11 12