忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わずかばかりの冬が大気を支配し始める頃。

晴れの日はもちろん、雨の日ともなれば世界は季節だけでは飽き足らず、
激しすぎるその変化は、まるでどこか別の国へ飛ばされてしまったようだ。

空が暗くなれば誰もが自らの巣へと帰りつき、暖房をたしなむ程度につけるだろう。

そういえば少し前には小うるさかった虫たちも、ほとんどが姿を隠してしまった。

どれだけ歳をとろうが多分変わらないことで、彼らの消失を惜しむことはないとは思いますが、
その風景自体にはどこか無機質な感じが漂ってしまうのは事実です。

無機質な風景は好みが分かれるということは言うまでもなく、
それは各々の判断に任せるしかありませんが、理想的であり、世界の終りをも感じさせる。

まあ、ここでいう理想的というのは、地球の環境にとってのそれであって、
言ってしまえば人間がその他すべてと隔離された環境ということなんですが。

さらに言えば、「自分達は地球に害を与えている」と感じているのは人間側だけで、
その思考はどこから来るのかと言えば、やはり自分達を守るためなんですね。

地球にしてみれば、いくら温暖化しようが海面が上昇しようが、
わずかばかりの年月をかければどうとでも変わっていくことができる。

半永久的な存在の考えは概そんなところでしょう。

まあ、思考するとすれば、という話ですが。

こんな考え方ができるのも人間の得意技かと。

さて、そうこう考えているうちに室内の温度は23度程度に迫ってきます。

この辺りの気温は反則的に人間の思考やら行動やらを妨げる力があるようですが、
それでもまだ睡魔に襲われるようなことはありません。

その時の思考パターンにはこんなものも含まれているかもしれません。

部屋がせっかく暖かくなったのに、ここで寝てしまってはもったいない。

その考え方は、正しい。

寝るためだけに部屋を暖めるなんて結構おかしな、そして贅沢な話ですよね。

まあこう書いてしまうと反論を頂くことになるかもしれませんが、
程度や種類の違いはあるにせよ、どんな文だって反論される可能性がないとは言えません。
反論されるとわかって書いているんですよね。
つまりこれはその特定の場合に当てはまらない人達に向けて書いているんですよ。
また、当てはまらない人が彼らの立場になって反論してくることほど腹立たしいことはない。


そうこうしているうちに室温も25度程度まで上がってきます。

ここまでくると徐々に感覚も暖かいから暑いへ…贅沢なものです。

ところが、ここで暖房を止めてしまうと、どういうわけか、少し肌寒さが残ってしまう。

無駄遣いだとは知りながらも、もう少しだけ、室温を上昇させてみることにします。

と、これがダメ人間がダメ人間たる所以。

そこまで上げると切っても暑い。

窓開けてわざわざ換気したりして。

もはやつけない方が良かったんじゃないかと今更気付いてももう遅いんだよ。

じゃあそろそろ出しちゃってもいいんじゃね?

日記から生まれた第三の言葉、冬のキーワード。

「コタミカ」

そう、こたつでみかん。の略語だ。
表現上あえての「。」です、ご了承ください。
正直もうちょっと重要な言葉が出てくると思っただろ、残念だったねぇ。

ただ、そんなどうでもよさそうなことにもちゃんとスポットライトを当てていくんだよ。

1を疎かにする者が全を知ることはできない。

毎年この時期になると絶対出てくる言葉だから、
このブログを見る人は必ず記憶に留めておくように。

だってコタツは素晴らしい。

入れば暖かいし、出れば暑くない。

まさに寒暖一体自由自在。

もう絶対オススメ。

…さて、そろそろ暖房でもつけますか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]