忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかこの流れで気付くとは思わなかったんだけど。

どうやら僕が絵に求める条件のほぼすべてを満たす題材が見つかったようなんです。

なぜここ数年急に人間ばかり描くようになったのか、正直謎でした。

それまでは人間なんて一切描いてませんでした。

動物とか妖怪がほとんどで、たまに機械っぽいものを描いてました。

基本的には、この世にいない生き物を作るというのが根底にあった気がします。

つまり、今人間を描いている以上、それまでの考えとは真逆になるのです、が。

ひょっとするとこれは人間を材料として使うことができるようになるための期間だったのかと。

とにかく、今まで語ってきたことも含め、以下のような条件があるんです。

・白黒で描いても違和感がないもの
・人間の形でもその他の形でも同一の存在として見られるもの
・妖怪的な要素を持っているもの
・基本的な容姿が定まっていないもの
・多少のエロ・グロ表現が許容されるもの
・表現の限界がないもの

これらに加えて、面白い名前を付けられるものという条件もあるんです。

自分の描いたキャラに奇妙な名前をつけるのが好きなんですよ。

それこそ自分でも笑ってしまうくらいの。

今回の題材は、少なくとも今挙げた条件はすべて満たしています。

表現の限界がないとか、絶対納得してもらえるはずです。

これが扱われている作品を見比べても、立場そのものがかなり違ったりしますから。

わかりましたか?そろそろ正解を発表しますよ?

答えは「死神」です。

例えば、ルキアとリュークはどちらも死神ですが、とても同じ存在とは思えません。

片方はノートに名前を書くだけで人が殺せますからね。

また、デスノート側の死神界にノートがあるという設定には違和感を感じますが、
ブリーチ側の死神界にノートがあっても何もおかしくはないでしょう。

デスノートには基本的に人間の名前を書いて寿命を奪うわけですが、
死神界は人間が生まれる前からあったわけではないんでしょうか?

もしあったなら、ノートというもの自体が死神が与えた知恵だとも考えられますね。

そして、それまでは他のありとあらゆる生き物から寿命を奪っていたことになります。

今でもそうなのかもしれませんが、やはり長持ちするので人間が手頃なんでしょうか。

もし人間が生まれた後だとすれば、死神って何なんでしょうか?

人間が死神になる方法があるのかもしれませんし、
色々なものが集まって死神というものがいつの間にか生まれたのかもしれませんが。

まあちょっと気になっただけです。

で、今回のシリーズを描くにあたってどうでもいいけど絶対守る条件を決めようと思います。

・白黒で描くこと
・Pixiaで描くこと
・フリーハンドで描くこと
・2色しか使わないのでレイヤ1枚で描くこと
・僕が飽きるまで描くのをやめない

グラデーションやぼかしは使ってもいい気がしますね。(まあほとんど使わないでしょうけど)

ちなみに彼らの中の数人は「ファントム・アポカリプス」に登場します。

久々に有力な追加系記事が登場したぜ!

20ff5762.jpeg  9df0ebba.jpeg  4543429c.jpeg  5d0992c3.jpeg
シュリゼセトラ          アキュプスール         ファビオクビル             ノラトゾンティ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
死神界が人間界より先に存在してた説を採るなら、デスノートは人間界の発展と共に形態を変えていったとも考えられますね。
昔は「デス木簡」だったかもしれないし、将来的には「デスノートパソコン」になるかもしれない(笑)
わらもこと 2008/09/06(Sat)11:17:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]