忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の興味というものは常に移り変わっていくから、
たとえ一時期に極端に何かに没頭することがあったとしても、
他にそういう対象を見つけてしまえば急に投げ出したりするものだよね。

それに比べて趣味と胸を張って言えるものは、
少々新しい興味が湧いたくらいでは投げ出してしまうことはできない。

いつまでたっても続けていられるし、少しでも時間が取れればそれをやろうとしていて、
一過性の極端な熱意なんかとは比べ物にならないある種重厚な興味と言える。

そんなものを持つことができるのかと思っている段階で足踏みをしている人は多くて、
そういう人にとっては僕みたいな人は割と羨ましい存在らしいんだよね。

ゲームをしようが漫画を読もうが動画を見ようが仕事をしようが寝ようが記事を書こうが、
それはそれとして絵を描きたい自分が常に居るじゃないですか。

今現在で常に居ると感じている部分もあるし、今後も常に居続けるという感じもして、
しかも今まで別にそうありたいと思ったことはないし、これからもないと思う。

結局のところ、真理に近い部分で言うとなんとなくやってしまうというのが、
本当にその人が好きな物事なんだろうなということを私は言いたい。

なんとなく絵を描いてしまうから私の趣味は多分絵を描くことなんだろうし、
なんとなく一緒に居たいと思える人が多分自分が本当に好きな人なんだろうよ。

ただしいくら思っていてもそれを実行できていない場合、
結局それはただの妄想とか思い込みの類でしかないのかもしれない。

絵を描きたくて仕方なくて口では描きたい描きたいと言ってても、
実際には1枚も描いてないんだとしたらそれは絵が描きたいんじゃなくて、
「絵を描きたい」と言いたかっただけだと思うよ。

絵なんて別に上手くないといけない決まりなんてどこにもないし、
いつでもどこでも最悪数分あれば“何か”は描けるはずだしね。

ある特定のものを対象として描きたいと思っているんだとしたら、
それも絵が趣味とは言い辛いものがあるといえるね。

絵を描くことそのものに興味があるなら与えられた環境で描けるものを探すし、
別に作業時間がまとまって確保できなくても鉛筆とかなら関係ないしね。

だいたい絵なんて1回目で上手く描けない方が面白いし、
むしろそのほうが良いんじゃないかと思ってる。

1回描いた絵を2回目描いた時の自分の技術力の上達に対する感動は、
絵を描くという行為の中でもかなり上位の満足感を与えてくれる。

そもそもの話、自分の絵が上達したかどうかを計る場合に、
最初描いた絵とまったく違うものを描いて比べたとして、
上手くなってるかどうかそこまで正確にわかるんだろうか?

むしろまったく違うものとなれば今まで描いたことがないものになる可能性もあるし、
最初描いた絵よりクオリティが下がってしまう可能性だってあるわけだ。

でもなんとなくやってしまうという段階に来ている人にはそんなのはどうだっていいことで、
だからこそ絵の上手い人は上達法を詳しく説明することができない。

私は絵を趣味とするものとして宣言するが、絵を描くのに必要なものはおそらく二つ、
一度見ただけでより多くの情報を得るための目と、それを記憶する能力だ。

犬の絵を描きたいから犬の写真を調べて犬の骨格や筋肉の作りを理解したとして、
次猫の絵を描くことにしたときにその時の犬の情報をちゃんと覚えていますか?

そしてその次に狐の絵を描くことにしたときに犬や猫のことを覚えていたとして、
それを繰り返していけば平均値取ってドラゴンの体だって描けると思わない?

もうその時点でドラゴンを描くのに必要なものは想像力ではなく、
記憶力とその応用ってことがわかるよね。

まあなんとなくやってしまうレベルに到達した人ならワケないよね、
記事の途中でこの程度の語りを入れるくらいのことはさ。

「なんとなく」とか言って蔑にしているように感じられるかもしれないが、
「なんとなく」になるためには元々そうだったか、物凄い努力をする必要があるわけだ。

自分の趣味を探している人へ、まずは今なんとなくやってしまうことを探してみてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]