忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ダン←ダム」というゲームがなかなか面白い。

例のツタヤセールで格安で買ったソフトの中の一本。

OPムービーはニコニコ動画でも見ることができるが、なかなかぶっ飛んでる。

これだ

今回はゲームそのものを紹介したいので特には触れないことにしておく。

内容は割とガチのRPGだが、主人公はあくまでも管理者という立場になり、
それぞれの部隊を配置したり探索に向かわせたり施設に投資をしたりする役になっている。

この投資がなかなか厄介なシステムで、正直初期はかなりの制限プレイを強要される。

ダムマネジメントと言いながら最初ダムは何の役にも立たないただの施設でしかない。

投資を行ったりストーリーを進めることによって機能が追加されたり新キャラが加わったりする。

特に初期に重要なのが酒場への投資だ。

物語上の重要なキャラクターは関係ないが、酒場で雇う一般兵は1日ごとに不満度が溜まる。

不満度が100になると能力に応じた追加料金を請求され、払うまで使用不可能になる。

酒場に投資をしてレベルを上げておくと雇える兵士の能力が上がるだけでなく、
この不満度の上昇幅が下がっていくため、より長く兵士を使うことができるようになる。

戦闘の管理において一番重要なのは街の施設を防衛すること。

街の6ヵ所に施設があり、これがすべて破壊されるとゲームオーバーになってしまう。
(破壊されても投資した金額がなくなるわけではなく、修理が完了すれば元の状態に戻る)

兵士達は部隊ごとに広場で待機しており、敵が現れると自動でそこへ向かい、
倒すとまた広場に戻ってくる。

重要だと思った施設には部隊を駐屯させておくこともできる。

ただし、広場では徐々にHP・MPが回復するが、駐屯させた部隊にはこの効果は無い。

まあこんな感じで少し触れば最初は問題なく進めていけるレベルなんだが、
途中で入る強制探索イベントに部隊を取られる前に酒場で何人か雇っておくことをオススメする。

このイベントでは洞窟へ部隊を侵攻させるわけだが、当然防衛が手薄になる。

その時部隊数を増やしてなかったせいで戦闘中にほかの施設にも敵が現れ、
全然間に合わずに破壊されまくり、結局1つ施設を守って後は全て手放すという判断をした。

戦闘が終わった後は負傷や衰弱など、各キャラの状態が表示されるが、
これはHP・MPの値に応じて表示されているだけなので戦闘中に回復させればいい。
(とは言ってもアイテムを持たせるか治療役をパーティに加えておくくらいしかできないが)

物語が進むにつれて洞窟に侵攻するだけでなく、鉱石や宝を探したりもできるようになる。

そして今ようやくダムについてのストーリーが進み始めた。

ダムから水を放流して敵を一気に流すことができるようになるらしいが、
ヒロインの母親は父親が放流した際に逃げ遅れ流されてしまったという過去があり、
登場人物とダムが複雑に絡み合った物語に足を踏み入れることとなった。

まあ、タイトルについてるくらいだからな。

施設に投資したりダムを使ったりと、土木屋としてはそこそこ楽しめる作りだと思った。

ただ土木的な何かをしているという気は一切しないけどな。

獣人の女が出てきて武器屋の女将と喧嘩した時のセリフがお気に入り。

まあ詳しくは覚えてないが。

確か「クセぇ息だな、口からクソ垂らすなら尻から物食ったらどうだ?」みたいな感じだった。

まあいろいろ書いたが、これクソゲーらしいから多分途中で切るわ(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]