忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、壱人目です。

一時であってもこんなペースで絵を描くようになるとは思いませんでしたよ。

もう少し早くpixivに参加していたらブログもネタに事欠かなかったことでしょうね。

今さら嘆いていても仕方がないので、今は解説に集中!

記事数(解説込み)も2000記事を突破したことですしね。

それでは今回も各記事を解説していきます。

織交http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/1996
毎日5記事更新とか夢のまた夢ですね(苦笑)
思えば日記システム発稼働時にはこれが素で達成できていたんですから、凄まじいです。
あの時は強制的に導入していたのでやり易かったわけですが、今は違いますからね。
自分の中でのモードが1つ増えたという感じの扱いになってますね。

黒染http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/1997
これ以上無いタイミングでの発表になりましたね。
まあ、結局買ってないんですけど(笑)
というのもこの後Rトリガーが直ったんですよね(今はまた調子悪くなってきたけど)。
自分で勝手に直るハードとか聞いたことないよ!

性零http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/1998
ランキングにこういった動画が溢れてきたせいで「Fate/Zero」に興味を持ってしまいました。
ざっとストーリーは追ってみましたが、なかなか面白いじゃないですか。
他には同じくMADのせいで「じょしらく」が面白そうだなと思ってしまいましたね。
あうの「Alice in Musicland」がかなり凄かったです。

紀末http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/1999
いいえ、1800年です。
なんか知らんがボーボボ臭が漂い始めたぞ。
結局後から読んでもギゴゴゴゴってなりませんでした(笑)
別にカッコつけてないのが良かったんですかね(謎)

祝賀http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2000
本当の本当に久しぶりな対談企画。
日記システムが導入された今、もう彼等はこういう機会にしか集まることはないのではないか。
しかし2000記事ですか、少なくとも1年では達成できない数だというのはわかりますね。
継続は力なりといいますが、このブログはいつになったら力になるんだろうな(苦笑)

彩色http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2001
色付けただけで伸びると思ったら大間違いだぞ!
写真に撮ったものを塗るのは黒の濃さが場所によって変わってしまうのでなかなか難しいです。
特に白く塗るような部分は黒が薄いと重複部分が透けて見えますからね。
まあ、これで物足りなさを感じるようでなければ、さらに上を目指すことはできないわけです。

赤舌http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2002
というわけで早速サムネ力を鍛えるための訓練を開始。
やはり1作目は描きたいものが100%出るので良い感じになりますね。
今回はサムネの時点で良く見えればいいので細部までこだわっているわけではありません。
そう言う意味では実際に見てもらった人からの評価はほぼ捨てることになるでしょうね。

空腹http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2003
肉を生で食べるっていうのはさすがにオススメできない。
常軌を逸したことをする時は自分自身を横で見ている自分がいるわけです。
結局他人が言っていることが正しいのか、自分が思っていることが正しいのかはわかりません。
それでも自分がどう認識しているかということが精神的に重要になる場面は多いですね。

御祭http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2004
ここにきて一気に2本もソフトを買ってしまうとはね。
まあ元から注目していたものがたまたま同時に発売されてしまったので仕方ありません。
PXZは「プクゾー」などという謎の略し方をされたことで有名。
クリアまで50~60時間くらいかかるらしいので、それまでモチベーションがもつかどうか。

犬神http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2005
実はこれでも一回ウトウトしてたら寝てしまって描き直しになってますからね(苦笑)
SAIは外付けHDDに入れてるのでスタンバイ状態になると接続が切れるんですよね。
そうなった場合続きを描くことはできるのに保存や範囲指定ができないという謎の状態に。
保存は小まめにやっておかないといけませんね。

伝説http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2006
クオリティ上がってるとはいえ、当時からこれだったらもっと伸びたのかどうかは分からない。
なにしろ当時はこういったことに挑戦すること自体に価値がありましたからね。
そしてまたしても重音テトから名曲が誕生、最近の勢いが凄いですね。
なんか「Kiss me 愛してる」のMMDが増えまくってるけど何事?

信条http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2007
いきなり謎の新キャラが登場(笑)
上手いような上手くないような微妙なラップを披露して頂きました。
「お前がビビって逃げ出す理由は一身上」の語感だけは気に入ってます。
ラップ担当とか言ってるけどHNM48で曲でも出すつもりなんですかね?

擬音http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2008
ここにきてどちらかといえばあまり見かけないタイプの能力が登場。
正直この能力は自分が戦うより実況で一肌脱いで欲しいところですね。
まあその場合戦況が実況のテンションで変わってしまうので実現は不可能ですが(笑)
場面に応じていかに正しい擬音を出せるかというのが成長要素でしょうか。

産女http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2009
少しエロい方向に行ったけど元々こういう妖怪だからなぁ。
いつの間にかエロ要素はなるべく描かないようにしようとしている自分がいる。
実はあえて妖怪らしくない描き方をしている部分があります。
過去の企画である妖怪のモンスター化を意識しているわけですね。

煙羅http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2010
これは時間かかりました。
まず、煙から顔が出てる感じを上手く表現できるまでに相当時間がかかってます(苦笑)
細部は本当にサムネしか意識してないレベルの描き込み具合ですけどね(汗)
妖怪も描き続けたら人気が出てくるものなのか、確かめてみたい気持ちもありますね。

双安http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2011
既にわかっていることをドヤ顔で語る回。
どちらでも全く同じなのにどちらかに解釈してしまうところが人間の脳の面白さでしょうか。
予想では形は重要ではないはずなので、他のパターンも見てみたいですね。
ただ、一番大事なのはシルエットがちゃんと乳首まで作られているところですよね。

尾先http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2012
これは全然評価されませんでした(笑)
でも個人的には一番満足のいく出来だったので自分の中での印象はイーブンですね。
このペースで5枚描けてしまうと、もうずっとこんな感じでやりたくなりますね(笑)
まあここからはクオリティもちゃんと意識していくことにしましょう。

兎丸http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2013
キャラがなかなか可愛くていいですね。
一方外見に反して内容はかなりのコアゲーというか、ちゃんとしたゲームでした。
しかしここ最近のアークシステムワークスの3DSへの入れ込み具合は何なんでしょうね。
さすがに出しすぎだろと思ってしまいます(笑)

続編http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2014
たったこれだけのことでここまで面白いからなぁ。
というか、たったこれだけのことをここまで作り込んでるから面白いのか。
実は超絶イケメンだったGero氏の「悪ノ娘」シリーズがスタート。
久々の先生登場で「みくみくにしてあげる♪」の踊ってみたも凄かったですね。

握手http://kakikeshi.blog.shinobi.jp/Entry/2015
いくらツンデレチックだからっておっさんじゃなぁ…
そもそもツンデレの時点で口調とかに少しヤンキー的な要素があるからな。
両ジャンルの相性はいいのかもしれません。
エンターテインメント集団ですから、色々な個性を持ったキャラを起用することが重要ですね。

今回はここまでです。

今こそ描画系の記事数を伸ばすときでしょうね。

カテゴリー「美部」同様に、就職後はほぼ皆無になるであろうジャンルだけに、
今のうちに数を稼いでおかないといけません。

1つでも多くのカテゴリーを3桁にしてやろうという意気込みで頑張りますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]