忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄友と釣りに行ってきました!

釣りとか何年ぶりだよって感じですよ。

最近は釣られることしかなかったからな、主にネットの海で。

そんな冗談はさておき、遊ぶ約束をしてまさかの前日に向こうから釣り宣言ですよ。

※遊ぶのが嘘だったという意味ではありません。

こっちはいつも通り中古ショップ巡りだと思っていただけに、さすがに謎展開ですよ。

なんでも会社の人に誘われて行ったらハマったとか。

しかも今は釣りにしか興味が無いとまで言い出す始末だよ。

と言っても、船を借りて沖まで出るといったようなことではなかった。

サビキといって、オキアミを入れた小さい籠を竿に着け、岸から落として小魚を釣る方法。

小魚といってもアジがメインで、運がいいとサバの子供なんかも釣れる。

なんでも100匹以上釣れるのも別に珍しいことではないとかで、期待は高まる。

ところがこの時、台風が接近しているという話も出ていたのだ。

そんなことは気にせず米子の赤碕を目指す一行(二人)。

それもそのはず、この天気である。
a110ddf7.jpeg車内から撮影

しかしいざ着いてみると、波が荒いこと。

防波堤があるおかげでそれほど影響なく釣りができるが、なかったら即撤退レベル。

しかも鉄友の会社の人たちが結構集まってる。

お前ら豆腐屋だろ、全員で釣りなんかしてる場合か?

時間の関係もあって釣り始めは結構良いペースで釣れて、なかなか楽しむことができた。

が、当初の予定は徹夜で次の日の朝まで釣るというもの。

しかも自分は運転があるので夜は寝てるから勝手に釣っててくださいだと!?

晩飯を食べてからはまあ釣れなくなった。

魚の移動は本当に時間ごとに決まっているらしく、手応え自体がほとんどない状態。

そんな状態で夜に突入。

結局大して釣れなくなったまま夜に突入し飽き始めていたその時、竿に動きが!

こっちはサビキで釣れたアジをつけて投げておく方で、ヒラメ等を狙ったもの。

それがこれだけ引いているということは、かなりの大物なのではないか!?

実際に竿を持ってみると物凄い手応え、10分以上の格闘の後、釣り上げたものは…

991bd8ed.jpeg黒いのは比較用のペットボトルのラベル

ご覧の通り、エイです。

まあ、こんな感じで釣れるのは大体エイらしい。

そして夜の見せ場はこれで終了、この後は本当に何も釣れない時間が続く。

そして野宿。

初野宿にしてコンクリートの上でそのまま寝るという暴挙に出る。
(学校の行事で行ったキャンプは当然除きますよ)

しかし夏なので外がある程度暖かく、普通に寝られる。

それでも15分くらいで目が覚めるが、当然眠気が残っているので、
15分寝ては辺りの様子を確認し、たまに釣れるかどうか試しまた寝るという繰り返し。

それを5時間くらい続けた頃だったろうか。

時間が来たのか再び釣れ始める。

鉄友に声をかけてみるが起きる気配はないのでそのまま一人で釣る。

十数匹くらい釣れたかと思った頃、ふと辺りを見回すと。

cc2ab2f5.jpegようやく夜が明けるようだ。

この後鉄友も起きてきてまたしばらく釣り続けたが、明るくなると潮の流れが速くなり、
餌がすぐに流れていってしまうため釣ることができなくなってしまった。

結局少ないとは言うものの60~70匹くらいは釣れただろうか。

今日が初挑戦ということで大物を中心に多目に分けてもらい帰路へ。

まあそれなりに面白かったが、徹夜してまでやるほどのことではなかったな。

というか、釣れる時間が本当に決まってるので徹夜しても意味が無いと言った方がいい。

次行くならもう少し波が穏やかな時を狙って行きたいものだね。

持ち帰った魚は家族がおいしく頂きました。
(結局僕は1匹も食べなかったっていう)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]