忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は久々に肆人目が登場。

さて、今日は俺がどんなゲームが好きなのかという話だ。

以前バテンカイトスの紹介でこんな話をしたのを覚えているだろうか。

確かいつまでやっても飽きない戦闘が魅力だというようなことを言った。

RPGなのにストーリーではなく戦闘が好きだということだ。

フリーセルを何千ステージもクリアしたという逸話もある。

好きなお笑い芸人は同じことをずっとやるネタでおなじみのジャルジャル。

イラストの傾向も部分的とはいえ同じパーツが数多く出てくるようなものが多い。

つまり俺が好きなジャンルは作業ゲーだ。

戦乱カグラは途中から作業ゲーになったと言ったが、一番楽しめたのはその時だった。

むしろあんな申し訳程度に用意されたラスボスを倒してストーリーが良かったとか笑わせんな。

神ゲーかクソゲーかで言えば間違いなくクソゲーに分類されるぞあれは。

でも作業要素があったおかげで俺の中では良ゲー。

作業ゲーの中でも大きく分けて2種類あって、1つはやることが明確に分かっているタイプ。

もう一つは膨大な量のやり込みを必要として全く先が見えないタイプ。

本来なら後者の方が燃えるんだが、今はゲームに避ける時間も限られているので後者は除外。

程よいやり込みを提供してくれるゲームこそが今の俺にとっての神ゲー。

それも、出来ればやることは明確にあってもゴールは明確じゃない方が良い。

入手すべきアイテムはいろいろあるが、それを入手しなくとも実績自体は埋まるというような感じだ。

いかに戦乱カグラのバランスが良かったかがわかるな。

レイトン教授シリーズも良い感じだが、3DSの方(奇跡の仮面)は少々時間がかかりすぎた。

DS(時間旅行)なら全要素をコンプリートしても20時間未満で済むからオススメだ。

というように、ひたすら同じ作業を繰り返させてくれるゲームを求めている。

というか、同じ作業を繰り返すことで相応の満足感が得られるゲームを求めている。

結局RPGだって2週目からは大きな意味で見れば同じ作業の繰り返しだろうが。

いかにその繰り返し範囲を細かくしてなおかつ面白く出来るか。

ゲームに何時間もつぎ込まず片手間に遊ぶのが主流の現代では重要な観点だと思うぞ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]