虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
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今回は久々に肆人目が登場。
さて、今日は俺がどんなゲームが好きなのかという話だ。
以前バテンカイトスの紹介でこんな話をしたのを覚えているだろうか。
確かいつまでやっても飽きない戦闘が魅力だというようなことを言った。
RPGなのにストーリーではなく戦闘が好きだということだ。
フリーセルを何千ステージもクリアしたという逸話もある。
好きなお笑い芸人は同じことをずっとやるネタでおなじみのジャルジャル。
イラストの傾向も部分的とはいえ同じパーツが数多く出てくるようなものが多い。
つまり俺が好きなジャンルは作業ゲーだ。
戦乱カグラは途中から作業ゲーになったと言ったが、一番楽しめたのはその時だった。
むしろあんな申し訳程度に用意されたラスボスを倒してストーリーが良かったとか笑わせんな。
神ゲーかクソゲーかで言えば間違いなくクソゲーに分類されるぞあれは。
でも作業要素があったおかげで俺の中では良ゲー。
作業ゲーの中でも大きく分けて2種類あって、1つはやることが明確に分かっているタイプ。
もう一つは膨大な量のやり込みを必要として全く先が見えないタイプ。
本来なら後者の方が燃えるんだが、今はゲームに避ける時間も限られているので後者は除外。
程よいやり込みを提供してくれるゲームこそが今の俺にとっての神ゲー。
それも、出来ればやることは明確にあってもゴールは明確じゃない方が良い。
入手すべきアイテムはいろいろあるが、それを入手しなくとも実績自体は埋まるというような感じだ。
いかに戦乱カグラのバランスが良かったかがわかるな。
レイトン教授シリーズも良い感じだが、3DSの方(奇跡の仮面)は少々時間がかかりすぎた。
DS(時間旅行)なら全要素をコンプリートしても20時間未満で済むからオススメだ。
というように、ひたすら同じ作業を繰り返させてくれるゲームを求めている。
というか、同じ作業を繰り返すことで相応の満足感が得られるゲームを求めている。
結局RPGだって2週目からは大きな意味で見れば同じ作業の繰り返しだろうが。
いかにその繰り返し範囲を細かくしてなおかつ面白く出来るか。
ゲームに何時間もつぎ込まず片手間に遊ぶのが主流の現代では重要な観点だと思うぞ。
さて、今日は俺がどんなゲームが好きなのかという話だ。
以前バテンカイトスの紹介でこんな話をしたのを覚えているだろうか。
確かいつまでやっても飽きない戦闘が魅力だというようなことを言った。
RPGなのにストーリーではなく戦闘が好きだということだ。
フリーセルを何千ステージもクリアしたという逸話もある。
好きなお笑い芸人は同じことをずっとやるネタでおなじみのジャルジャル。
イラストの傾向も部分的とはいえ同じパーツが数多く出てくるようなものが多い。
つまり俺が好きなジャンルは作業ゲーだ。
戦乱カグラは途中から作業ゲーになったと言ったが、一番楽しめたのはその時だった。
むしろあんな申し訳程度に用意されたラスボスを倒してストーリーが良かったとか笑わせんな。
神ゲーかクソゲーかで言えば間違いなくクソゲーに分類されるぞあれは。
でも作業要素があったおかげで俺の中では良ゲー。
作業ゲーの中でも大きく分けて2種類あって、1つはやることが明確に分かっているタイプ。
もう一つは膨大な量のやり込みを必要として全く先が見えないタイプ。
本来なら後者の方が燃えるんだが、今はゲームに避ける時間も限られているので後者は除外。
程よいやり込みを提供してくれるゲームこそが今の俺にとっての神ゲー。
それも、出来ればやることは明確にあってもゴールは明確じゃない方が良い。
入手すべきアイテムはいろいろあるが、それを入手しなくとも実績自体は埋まるというような感じだ。
いかに戦乱カグラのバランスが良かったかがわかるな。
レイトン教授シリーズも良い感じだが、3DSの方(奇跡の仮面)は少々時間がかかりすぎた。
DS(時間旅行)なら全要素をコンプリートしても20時間未満で済むからオススメだ。
というように、ひたすら同じ作業を繰り返させてくれるゲームを求めている。
というか、同じ作業を繰り返すことで相応の満足感が得られるゲームを求めている。
結局RPGだって2週目からは大きな意味で見れば同じ作業の繰り返しだろうが。
いかにその繰り返し範囲を細かくしてなおかつ面白く出来るか。
ゲームに何時間もつぎ込まず片手間に遊ぶのが主流の現代では重要な観点だと思うぞ。
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