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虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
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ついにモンハンに飽きた。

まあ340時間もやれば十分楽しめたと言えるだろう。

モンハンに関してはこのプレイ時間でも全然やりすぎとは言えないレベルなんだよね。

というわけでいつの間に入手していた「マリオ&ルイージRPG3」をやってみた。

いつものマリオRPGだった。

アクションRPGじゃないのにアクションがあるというか。

アクションRPGと言えばテイルズみたいな戦闘を想像する人が多いだろう。

でもマリオRPGはターン制なんだよ。

でもジャンプ攻撃ならタイミングよくボタンを押すとダメージが増加するみたいな、
ダメージ補正系の固有アクションがほぼ全ての技に設定されている。

特にこうら系の攻撃は相手に当てて跳ね返ってきたものをまたはね返して攻撃するので、
アクションをしっかりこなさないとまともなダメージが入らないというシビアさも。

ステージも2Dマリオと言うほどではないもののアクション性があるし、
いつもなら敵に当たったら即死なところをRPGでは戦闘に入るみたいな感じの作りになってる。

クッパを使えるのも大きな違いだろうか。

本来ならクッパを倒してこそという部分があるけど、たまにはこんなのも良いよね。

マリオシリーズは安定して楽しめるけどハマり込んで一気に何時間もプレイする感じではない。

そんなのはマリオ64とマリオサンシャインくらいだと思う。

2Dマリオも最近は複数でプレイできるのは面白いけどマンネリ化は避けられないしね。

しかし任天堂もここまで有名なキャラを作ったというのは凄いよな。

スマブラが作れるほどみんなが知ってるキャラを持ってるってのが異常なんだけどね。

最近ではスマブラにマイナーキャラを入れてその続編を作り人気シリーズを増やすという、
ちょっとしたメーカーじゃ絶対にまねできないことを軽々とやってのけるから困る(笑)

ゲーム好きじゃない人でもやるゲームがあるってのは凄いことだよ。
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