忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月刊KSKのコーナー

1/01 米「財政の崖」で与野党の溝埋まらず、上院は31日に審議再開 朝日
1/02 予選会組の日体大、往路V…山登りで東洋大逆転 読売
1/03 予選会組の日体大、30年ぶり総合V…箱根駅伝 読売
1/04 急激な天候悪化、遭難相次ぐ…北アルプスなど 読売
1/05
1/06 北アルプス剱岳 天候悪く捜索見合わせ NHK
1/07
1/08 東京五輪招致へ 立候補ファイル提出 NHK
1/09 顧問教諭の体罰翌日…高2男子キャプテンが自殺 読売
1/10 【桜宮高2自殺】生徒38人が体罰目撃…でも学校側は「知らな… 産経
1/11 高校生自殺 体罰の調査不十分 NHK
1/12 首相“史上最大規模の経済対策” NHK
1/13 橋下氏唇かみ「生徒は相当追い込まれていた…」 読売
1/14 橋下氏唇かみ「生徒は相当追い込まれていた…」 読売
1/15
1/16 雪峠越えるも強風・凍結に注意 NHK
1/17 【B787緊急着陸】機内に煙、バッテリー原因か 乗客2人軽… 産経
1/18 人質の安否を巡り情報が錯そう NHK
1/19 人質の安否を巡り情報が錯そう NHK
1/20 人質の安否を巡り情報が錯そう NHK
1/21 「身元確認は困難」…アルジェリア治安当局筋 読売
1/22
1/23
1/24 日揮 現地に副社長らも派遣へ NHK
1/25 対策本部“残る1人の遺体 早期に” NHK
1/26 対策本部“残る1人の遺体 早期に” NHK
1/27 対策本部“残る1人の遺体 早期に” NHK
1/28 最後に死亡確認の1人の遺体が帰国 NHK
1/29 7年ぶりの減額、13年度予算案を閣議決定 読売
1/30 資産家の知り合いの男 事件を主導か NHK
1/31 夫婦不明 自殺未遂の役員逮捕 NHK

いじめの問題は10年後も20年後も取り沙汰されてると思うわ。

思うけど、テレビで取り沙汰さないことが一番の対策だと思うわ。

正直全国的な問題にする意味なくね?

その学校・地域単位で問題が発覚すれば済む話だと思うんです。

学校にも結局その地域の行政しか手を出せないということであれば、
全く関係のない地域の人たちがそれを知るメリットとはどこにあるのでしょうか。

それならいじめというものが全国的に起きているという常識を植え付けないためにも、
不用意に普段からこういった事件を取り上げるのはむしろ避けた方がいいのではないかと。

今回とか確実にニュースになったことによって二次被害が出ましたからね。

今では同じ学校というだけで文句を言われる事態も起こっているとのこと。

むしろこれこそ報道して注意喚起すべきことですが、逆にそれを引き起こすとはね。

ニュースによっていろいろな価値観が共有されてしまったことによる影響もあります。

「いじめられたから死ぬ」という概念は一般化されてしまいました。

今では特に珍しいことでもなくなってしまった。

かつては「いじめられたくらいで死ぬんですか!?」という時代もあったはずです。

そういう時代にあっては自殺を選ぶ人が少ないことは確かでしょう。

そもそもいじめを受けての自殺という概念そのものがなければ死にません。

始めから選択肢に存在しないわけですからね。

人間は困難に直面した時、自分と同じ状態の人間を見る傾向があると思います。

例えば架空請求に引っ掛かったときは同じく被害に遭った人間を探すのです。

よりその人の価値観から影響を受けやすい状態になります。

ではもしその時見た人が簡単に自殺を選ぶような人だったら?

それも周囲にそんな人が何人もいたらどうでしょうか?

集落の風習にも似た状況が発生してしまう可能性は十分にあるでしょうね。

改めて、少なくともいじめ事件を全国ネットで放送する意味は無いと思いますよ。

むしろやめた方がいいんじゃね?

ニュースとはそういうものだから仕方ないんですけどね。

報道に問題の解決を期待してはいけません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]