忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃から大神が好きで、1日中プレイする日も多々あります。
かなりマニアックなキャラも好きで、特に好きなキャラはアマテラスです。

ということで、Wii版「大神」をやっているわけなんですけどもね。

なにやら完全移植版とのことで、PS2版から変わったことは特にないらしい。

そのおかげもあってか、発売直後に3千円という安値で手に入った。
(3千円が安いかどうかは個人の価値観によるが)

ただしシステム的には「筆しらべ」をWiiリモコンを使用して行うなど、Wii用に仕様が変更されている。
(ムービーもスキップできるようになってるらしい)

で、15時間くらいプレイしてみての感想なんだが、
OPでヤマタノオロチがラスボス的なムービー(のようなもの)が入る。

実際にはヤマタノオロチは3面のボスで、物語的にはおそらく半分も進んでないと思われる。

しかも「名前を口に出すだけで呪われる」とか散々強そうに演出しといてクソ弱かったんですけど。

というか1、2面のボスに至っては1ダメージも喰らわなかったんですけど。

初プレイでこれじゃあ難易度なんて無いようなもんだが、
まあそこに重点が置かれていないということだろう。

世界を救っていく過程を楽しむのがメインなんじゃないかな?

…テイルズはどうなったんだという声が聞こえてきそうですが、
2週目のラスト直前でもう何でもできるようになってしまったが故に目的を見失いました。

おそらくまた手をつけるとすれば少なくとも大神クリア後でしょうね。

グレイセス?そんなもん知らんよ。

さて、この「筆しらべ」だが、意外と自由自在に使える。

例えば空が見えていたら丸を描くだけで朝に変えたり、逆に弧を描くだけで夜に変えたりできる。

もちろんストーリーを進めて能力を手に入れないと無理だけど。

使いづらいのは風を吹かせる能力を手に入れて以降、花を咲かせるのが少し難しくなること。

花を咲かせるには木などに丸を描けばいいが、すこしでも丸がずれると風になってしまう。
(よく風の表現に使われるクルッと回して払うような形)

他にも水や火を持ってくる能力を使おうとしたときに直線をひいてしまうと一閃になるとか。

まあその辺は練習してより正確に使えるようになることが必要だな。

さて、プレイした感じを語るのもいいが、そんなもんPS2版やってる人はみんな知ってるよね。

大神について俺の経験が役に立ちそうなことはもっと他にある。

おそらく「制作スタッフがビューティフルジョーと同じ」ってことだ。

…そんなもん僕がどうこう言うまでもなくウィキペディア調べたら載ってましたけど(汗)

まああのグラフィックでわかるよな。

ちなみにビューティフルジョーは最初にGCで発売されたのをやっただけだけど、
あの独特のグラフィックは一度見たら忘れないだろう。

確かに墨で描かれたような雰囲気が出てて、大神ではそこを上手く使ったなと思う。

というか決定的な判断理由として、道場の爺さんの決めポーズがジョーと全く同じだった。

その時点でウィキを見るまでもなく俺は確信していたね。
(グラフィック見た時点でわかってたけど)

ていうか15時間やって物語の全容が見えないってのも結構凄いね。

多分ですけど、この後九尾の狐倒すんでしょ?

都が霧で覆われて帝がうんたらかんたらで、都には謎の病が流行っているときたからには、
もうおおかたの展開は決まっていると言っても過言ではないよ。
(まあ都と言えば本来は菅原道真なんだが)

もし九尾出すなら酒呑童子と崇徳上皇も出してしまえ(日本三大妖怪)。

サクヤ姫とか竹取の翁とか阿国とかヒミコとか八犬士とかスサノオとか色々混ざってるし、
もう何が出てきても違和感はそれほどないんじゃないかな。

っていうか、エンディング後にアマテラスが女神になるんだよな?

その展開自体は知らないんだけど、pixivでアマテラス女神形態を見てしまったもので(汗)

物語中でも2面のボスステージ入口付近のキャラがそんな感じのこと言ってたからね。

後の展開を知ってる者としては、そんな早い段階でネタバレしてるんだって感じですよ。

ネタバレと言えばこの大神、とても親切だね。

ヒントが豊富すぎる。

次に何をやればいいかわからなくなることがほとんどないと言っていい。

まあ、今ちょうどわからなくなりつつあるんですけど。

道場でジャンプ力を鍛えろとか行ってたんだが、その道場がどこにあるかわからない。
(既に行ってる方の道場では教えてもらえなかったし)

どうやら宝帝がカグヤを誘拐しているらしく、竹取翁がカグヤを探していたので、
翁のもとを訪ねてみるのが得策かと思っているわけだが。

ちなみに完全移植なんで攻略チャートはすべて公開済みですが、
今回はなるべくそういうのは見ずにクリアしようということでやっております。
(実際まだ頼ってない)

しかし、ちょっとした問題が起こりましてね。

ヌンチャクを振ることで物をくわえたり穴を掘ったりできるんですが、
いくら振っても何の反応もなかったんですよ。

そのせいで最初の村から一向に進めなくてね。

仕方がないから新たにヌンチャクを買ってきました。

ヌンチャクだけ2個あっても微妙なんで黒にしてリモコン(クロ)も一緒に買いました。

これで一応問題は解決したんだけど、これだけで5千円超えたからね(笑)

まあただのコントローラーじゃないから高いのもわからなくもないが、
ここをもう少し何とかすべきだと思うのは俺だけじゃないはずだよ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]