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虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
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スマブラのアップデートが来たんだが、不遇なはずのゲムヲに何一つ修正が入らなかった…

でもなんか最近リアルに勝てるようになってきたんですけど。

始めた頃こんなの勝てるわけねーだろと思ったレベルの相手と同じ戦法をとってくる奴に勝てる。

マジでリーチが短いから小競り合いになったら自分の攻撃は何一つ当たらず喰らうってこともあるが、
それでも決めるべきところで確実にポイントを押さえていけばギリギリでもまあ勝てるな。

本来敵の攻撃を潰せるはずの必殺技がジャンプ技・ギャンブル技・飛び道具カウンターなのが痛い。

特にこの飛び道具カウンターが機能しない、飛び道具を持たない敵に対しては未だに不利すぎる。

が、勝てるようになってくると相手の戦法をじっくり見ることができるようになる。

するとキャラの動きや狙いがわかるようになってくるので、その範囲に入らないのがまず大事。

いきなり敵に反撃できるポイントを探ろうと考えていたのは弱かった頃の俺。

勝負はまず敵からのダメージを減らしてこそなのだ。

以下基本戦術(飛び道具なしの相手に対して)

序盤は徹底的にヒット&アウェイで連撃は確実な場面を覗き絶対に狙わないこと。

1発攻撃して即逃げるを徹底的に繰り返す。

逆に追撃を狙うと本当にダメージを与えるだけで敵を後退させられない技が多いので、
こっちが技を当てているのに反撃を喰らうという理不尽な状況が発生してしまうが、
幸いゲムヲはダッシュ攻撃が強いのでキャラ性能がこの戦法とよく合っている。

もし敵からダメージを受けた場合、上必殺のジャンプ技で真上に逃げ、そこから横に移動する。

本来なら上必殺後は行動不能になるが、ゲムヲの場合は攻撃なども自由にできる。

Wii時代はそこから下強攻撃で追撃するのが鉄板だったが、
今作ではこの技の着地後の隙がとんでもなく長く設定されているのでこの戦法は使えなくなった。
(相手がスマッシュを1回からぶってからもう1回技出しても当たるくらい隙が長い)

相手が既に技を出していることが確認できた場合のみこれをやっていき、あとは逃げに徹する。

まず最初のポイントは相手をステージ外に飛ばした後。

ここでニュートラル必殺技(飛び道具)を連打しまくる。

B押し続けるだけとか自殺行為と思われるかもしれないが、この状況だとこれがとんでもなく強い。

今まで明らかに強者だった奴がB連打してるだけで何発もくらい続けてダメージを蓄積していく。

そのかわりこの技は5発出した後に隙ができるので、
相手の対応を見て全発出しきるか中断して追撃に行くかを判断する。

今のところ弾の上を越えるor崖捕まり→緊急回避復帰以外の行動をしてくる奴には基本全発。

相手は復帰技でステージに戻った直後に弾が当たってまた落ちていくという地獄に陥る。

これは1度見られても相手は絶対に対処しなくてはならず、
こちらはボタン連打で済む簡単さもあって何度でも使える手なので絶対に使いたい戦法。

で、第2のポイントはステージの真ん中辺で戦う場合の戦術。

相手も人間なので当然こちらがガードしているか等を判断して攻撃を選択する。

だから意味もなく何回かガードボタンを連打しておく。

特に敵がジャンプしたら1回ガードを見せておく、するとなぜか相手はそのまま後ろに下がる。

ここで飛び道具を1発だけ飛ばし、さらにガード。

敵が飛び道具に当たったらダッシュ攻撃で追撃。

敵がガードしたらダッシュからの投げ。

それ以外の場合はその場から動かない。

ある程度距離が離れ安全圏になったら飛び道具を連打し、3発ほどで中断。

程よく相手の攻撃意欲を誘ったところで前に出た相手をダッシュ攻撃で飛ばし、再度後退。

無理せず基本この2つの技だけで戦っていけばいい。

ちなみに相手がジャンプで頭上から攻撃しようとしてくる場合があるが、これが第3のポイント。

ゲムヲの上スマッシュはほぼ密着状態じゃないと当たらないが、出だしに一瞬無敵時間がある。

飛ばし能力も1番高いので、上からの攻撃を無効化して直後に強力な1撃を御見舞できる。

この1瞬の無敵時間を利用して1度でも相手を飛ばしたら雰囲気有利確定。

特に意味もなく絶対に当たらない距離で上スマを出しておくだけで相手が警戒する。

ゲムヲはどうせ狙っても攻撃が当たらないので、「当てない攻撃」を上手く使うのが大事だね。

ちなみに空中下強攻撃は発動直後はメテオ属性があり、相手を下に叩きつけ跳ね返らせます。

そのまま落ちてきた相手に上スマッシュが入り、吹っ飛んでいくのを笑うその姿、ゲスの極み!

結論言うと、ゲムヲの技は基本的に発動直後が強くてあとの隙がデカイんで、
いかに相手の動きを読むかが大事というか、読まなければ勝てない!

これが一番基本的なことであり、最後のポイントです。

基本:ヘルメット(ダッシュ攻撃)を使ったヒット&アウェイ
第1:ステージ端でのシェフ(通常必殺技)連打
第2:ステージ中央での特に意味のないガード&シェフからのヘルメット追撃
第3:敵が頭上に来たor上から攻撃してきたらオクトパスヘッドバット(上スマッシュ)で飛ばす
最後:敵の動きを読み、一瞬の攻撃力を活かせ

これさえできれば君もゲムヲで勝率6割だ!!

これだけ考えてもまだ6割程度な俺ェ…

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