忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵を描きながらラタトスク攻略しながらよく動画系記事も更新できたなと思った人いる?

…そいつらだって、まさか俺がそれらを本当に「同時にやってる」とは思わなかっただろう。

そうです、テレビはラタトスク、パソコンで動画収集、その横にはB5の用紙。

「え、絵を描くのはまだしも動画とゲーム同時って無理じゃね?」と思うだろ。

ラタトスクに限って言えば、無理じゃないんだよ。

本作がモンスター育成に重点を置いた作品であることは前述のとおりだ。
(実はモンスターを仲間にするごとに主人公は強くなっていくらしい)

シリーズお馴染みの闘技場はもちろんあるわけだが、
そこで今回、モンスターだけを戦わせるモードが新たに作られた。

実は本作、プレイヤーが操作できるのは主人公の2人と前作のキャラ8人のみ。

モンスターは完全にAIで、プレイヤーは作戦や隊列を決めるくらいしかできない。

で、このモンスターカップなんだが、プレイヤーは本当に見てるだけなのだ。

どういうことかもうわかりましたよね。

試合終了毎に出てくるメッセージを読む以外の操作をしなくていいんです。

で、モンスターはどんどん育つし、他のことも同時進行でできると。

ちなみに1回につき3試合で終わって優勝すると最高で経験値が7万増えるアイテムがもらえる。
(もちろん使用できるのはモンスターにのみ)

実はこの闘技場が出てくるのは5、6章くらいからなんだけど、
4章の途中でゲームバランスはとっくに崩壊してしまっていたんだ。

というのもこのモンスター達、とんでもなく早く育つ。

ちなみに最高レベルはモンスターごとに決まっていて、25、50、100、200とあり、
200まで育つモンスターにクラスチェンジさせるためには特別なアイテムが必要。

クラスチェンジするとアイテムで覚えさせた以外の技を全て忘れレベルも1に戻るが、
スキル全部とステータスをある程度引き継ぐので限界まで育ててからの方が良い。

現時点でレベル100が2体、90が1体、80以下はどうでもいいのであまり気にしない。

まず戦ってなくてもパーティに入れておくだけで経験値が同じ量だけ入るのがおいしい。

けどそのせいで普通に話進めてるだけでも即主人公より強くなる。

主人公がちまちまとコンボで削る何倍ものダメージを1撃で叩き出す。

ダメージ8000とか見たときはもう主人公のダメージ400がかわいそうで仕方なかった。

現在は1週目でモンスター「にんねこ」を手に入れるため、クリア目前でレベル上げ中。
(本当に最期の闘いを残すのみなので、単純作業と化している)

レベル80まで上げる必要があり、ラスボスもレベル80。

っていうか、本当のラスボスって自分なんだけどね。

今作の主人公はアステルという人間を殺してその姿を乗っ取り、
さらにヒロインに偽物のコアを埋め込んで敵の囮に使っていた精霊の親玉ラタトスクである。
(正確にはそのラタトスクが作りだした偽物の人格)

そしてラスボスはアステルの友人でラタトスクに復讐しアステルを蘇らせるため、
魔族と契約して世界を魔界に変える代わりに力を手に入れた男リヒター。

ちなみに1週目はスキット収集のためにトゥルーエンドは捨てました。

1週目なんだから良いエンディングを目指したいところだが、これは攻略なんでね。

効率よくやっていかないと時間がいくらあっても足りないんですよ。

GRADEを3600ほど稼いでおけばほぼ全ての要素を引き継げるし、
多少効率は悪いが1週目でやりこんでおいても損はないと思う。
(このうち2000ポイントが「経験値10倍」を手に入れるため)

まあこんなところかな。

しかし、一通り攻略本探してみたのにどこにも売ってなかったんだが。

攻略サイトさまさまだね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]