忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の出来事に興味を持つ人間というのは特殊な方だと思う。

戦国だの幕末だのといえば別の意味で興味がわく人もいるかもしれないが、
もっと一般的な意味で例えば1年前とか1ヶ月前とかに起こったことに興味があるか?

基本ないと思うんだよ。

歴史に刻まれるような出来事をあくまでも出来事として記憶している程度で、
それが何日の何時に起こったとか別にどうでもよくて下手したら何年だったかすら忘れる。

この症状が進行すると、下手したら1週間前に起こったことすら何一つ覚えていない、
もっと言うとさっきご飯食べたばかりなのにご飯はまだかねとか言っちゃうようになる。

…それはさすがに行き過ぎてまた別の話になっちゃってる。

まあ基本人間は過去の出来事にそれほど興味はないということです。

過去にフォーカスしたのはこの記事が過去にさかのぼって作られているからだが、
もっと言えば未来に興味がある人間というのもそんなにいるわけではない。

この日までにこうなりたいみたいな欲求がある人が一握りほどいる程度だろう。

ほとんどの人間は今を生きることに力を注いでいるのだ。

今を生きる人間が世の中の流れを作るわけだから大事なことなのだが、
その中で先のことを考えていない人間はどうあがいても流される側なのだ。

そして先のことを考えるためには過去のことにもっと興味を持たなければならないのだ。

人間の歴史はもう2000年を超えた。

その膨大なデータを何一つ自分の未来に活かそうとしなければ、
平成の世に生きるのも平安の世に生きるのも同じことなのだ。

現代ではフグを食べに山口旅行に行く計画を立てられるだろう?

これほど明確な目的が成功する確率は、偶然同じことが起こる確率よりもかなり高い。

人生という確率論の海にただ身を投じるのか、浮き輪程度は備えていくのか。

どちらが生き残る確率が高いのか、あえて言う必要があるだろうか。

人間はもう少し過去のことに興味を持つべきである。

何が言いたいかって、この記事は別にいいんですよ。

過去の記事ではあるけど今の記事でもあるわけで、もっと過去の話なんです。

もし今時間が取れる人は、このブログの過去記事を読んでみることをお勧めしますよ。

あまりに過去の出来事というのは自分自身の行いであっても観客として見ることができる。

私は過去の私自身の記事を読んで、私は天才なのではないかと錯覚してしまったよ。

こんなことが俺に考えられるだろうかと思ったわ、考えられたからその記事があるんだけど。

まあ下手したら性格の設定のおかげで本来持ってる以上のものが出てるのかもしれない。

人間は無意識に役を演じる生き物だから、+αが追加される可能性はあるにはある。

でもその分も含めて自分であることには変わりないわけだが、
現在の私は私の過去を再現できる気がしないわけだが。

まあ、幸いにもこのブログには全記事リンクっていう凄い手の込んだ便利記事があってね、
この季節が終わったら第五弾を追加するけど、第三弾くらいまでの記事が特にお勧め。

なんかもう溢れ出る才能を感じる。

何故そんなことを言うかというと、今の俺にはもうそれがないから。

パンピー化現象がかなり進行してしまったっぽい。

多重性格という設定も長く使えば受け入れられてしまうじゃないですか。

受け入れられた個性はもはや個性ではないという「天国が地獄」みたいな側面がある。

そうなったらもはやこれは、普通の日記と変わりねーんだよ。

でもなんか、過去の記事を読むことによって特殊成分を補充できるような気がするわ。

次の季節ではぜひもう一度才能溢れる俺に挑戦してみたいね。

…過去記事面白いわー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]