忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前は今どこを向いている?

人間の生き方を決める、いや、運命を決めると言っても過言ではないものとは、
現時点でのその人自身の「向き」である。

この「向き」とは、広義的には性格とも言えるのかもしれない。

ようはその場その場での当人の目標に当たるものだ。

ブログを書いていると日常生活のふとした拍子にネタが飛び込んできて、
これで一記事書いてやろうかなんて思うこと自体はしばしばある。

でも結局その中から実際に記事になるものがいくつかしか残らないのにはワケがあり、
少し見回してみると既に結構な人数が同じネタを取り上げたりしているからなのだ。

このネタはあっちのブログに、そのネタはそっちのブログに…と、候補が消えていく。

…ということは、数多くの人が1日のうちに同じような情報を得ているということだ。

同じ情報を受け、その上でAさんは1という情報を選び、Bさんは2という情報を選んだ。

結果、二人がその日の出来事について書いた記事は全く違うものとなった。

これこそが人生における選択の縮図、つまり彼らの向きである。

自らの向きに合わせて行った一瞬の選択の積み重ねで人生が構築されていく。

もっというと、二人とも1という情報を選んだとしても向きが違えば受け取り方が変わる。

例えば危険ドラッグは前向きに頑張ろうと思っている人にはただの時事ネタだが、
人生が嫌になった人には自らも手を出す可能性のある甘い汁に見えるのかもしれない。

そして残念ながら社会は、この向きがマイナスに傾いている人間から順に殺していく。

それだけでなく、向きを持っていない人間は取り残される。

少しでもプラスに向いている人間になってはじめて、どうにかついていけるようになる。

それは何故かというと、元々人生とは他者に合わせて歩むものではないからだ。

ついていくと書いてはいるが、実際にはこの人は自分で歩いている。

はじめに言ったように向きを持つということはある種の目標を持つということなのだから、
その目標に向けた日々をその人は送っているわけで、この間他人なんて一切関係ない。

仮に宗教団体の中にいても、その中で自分のやりたいことがある人はそのために動ける。

むしろそういうものを少しも持っていないと、途端に周りに引っ張られる側になってしまい、
身動きの取れない不自由さを味わいながら生きていくことになってしまう。

彼らは同じ団体に所属してはいたが、その立場はまったく異なるものとなったわけだ。

まあそんなわけで、条件だけでは人の生き方は決まらないんですよ。

全ての答はあなた自身の中にあるのです。

最初に訊いたことをもう一度訊くぞ。

お前は今どこを向いている?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]