忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月刊KSK総括特大号!!

今回はこのブログの毎月恒例のお楽しみとなっている月刊KSKについての企画を用意しました。

この企画ももう丸2年も続いているわけですが、現状はまとめやるやる詐欺状態。

ここにきて4thシリーズラストという大きな枠がやってきまして、
こんなにも記事作成に貢献してくれているのだからということでこの枠をプレゼントしようと。

ブログを更新している間にリアルではこんな出来事が起きてたんだなと振り返ったりもできる。

良い企画じゃないですか(笑)

とはいっても、今回紹介する記事は各月ごとに1記事のみ。

新聞社のフィルタを通したものをさらに私のフィルタを通して紹介しようというわけです。

月ごとに日にち・該当記事の見出しと選考の理由・コメント等を紹介していきたいと思います。

それでは早速やっていきましょう!

2011年

01/31 新燃岳噴火:溶岩ドーム成長直径500m … 毎日
 新年早々の火山噴火で話題を呼びましたね、これも予兆だったというのか…

02/28 京大2次試験問題:ネット掲示板に投稿…数… 毎日
 一時期かなりテレビを賑わせましたが、これで盛り上がっていられるうちは平和でした。

03/12 福島第一原発1号機、蒸気放出 大気中に放射性物質 朝日
 何しろ未だに話題になるレベルの大震災、放射線問題の解決は何年後になるのか。

04/13 東日本大震災:福島第1原発事故「レベル7」 最悪評価、収束見えず 毎日
 汚染水が海へ放流されたりチェルノブイリが基準を引き上げたりと話題になりました。

05/03 ビンラディン容疑者:米軍、パキスタンで殺害 大統領が緊急演説 毎日
 僕が中学生の頃から続く戦争に一応の終止符が打たれた瞬間とも言える出来事でした。

06/09 古川宇宙飛行士:ソユーズ打ち上げ成功 毎日
 暗いニュースが多い中、こうした明るいニュースが少しでも入ってきてくれると安心しますね。

07/25 中国:高速列車が脱線 2両落下、11人死亡--温州市 毎日
 新幹線が途中から折れて垂れ下がってるという光景はそう見れるものではありません。

08/31 国会:第95代首相に野田佳彦氏 衆参本会議で指名 毎日
 野田首相に対する評価はただ一言、「民主党の中ではまだマシ」です。

09/29 民主税調:所得増税期間「10年超も」 復興増税案を決定 毎日
 復興のために使われるのであれば誰も文句は言わないでしょうけど、既にボロが出てます。

10/04 ノーベル賞:死去の米教授、医学生理学賞受賞へ 遺族沈痛「誇りに思う」 毎日
 こんなことがあるのかと思ってしまいましたが、無事受賞で来て何よりでした。

11/12 首相、午後8時から会見 TPP交渉参加表明へ 朝日
 政府は交渉することが前提でどう進めるかという流れ、早速解釈の問題も起こりました。

12/22 金正日・北朝鮮総書記死去:正恩氏、遺体に黙とう 序列1位で報道 毎日
 八ッ場ダム建設再開等を押さえての選出、まあ世界的なニュースですからね。

2012年

01/05 オウム事件:平田容疑者、元教祖の写真「捨てた」 法廷での態度、情けなく 毎日
 まさかこんなタイミングで逮捕されるとは思いませんでしたがここからは芋蔓式でしたね。

02/15 大阪維新の会:公約に疑問の声 政府や与野党「改憲必要」「性急」 毎日
 11月の当選以来マスコミとの数々の名勝負を生みだした橋下市長、今後も楽しみです。

03/15 消費増税法案:「追加増税」に反発 民主事前協議スタート 毎日
 今回の選挙の華でもありましたが、増税の条件を巡って各党の主張が対立しました。

04/13 野田首相、情報収集を指示 発射めぐり安全保障会議 朝日
 北朝鮮は何度ミサイルを発射すれば気が済むのか、この時の結果は空中分解でしたね。

05/04 高速ツアーバス事故 安全管理態勢に問題 朝日
 ディズニーランドへ向かう途中だったという事実がより事故の悲惨さを物語っていました。

06/16 修正協議 3党合意へ大詰め NHK
 ついに決まった三党合意、増税の時期や条件等が詳しく設定されることになりました。

07/12 小沢氏新党結成へ 対決姿勢の構え NHK
 もはや何がしたいのかわからないレベル、保身のために国会に居座るのはやめてほしい。

08/12 日本のメダル37個、過去最多 ボクシング村田、金 朝日
 今オリンピックは金メダルこそ少なかったものの、総合的に見ればかなりの成果でしたね。

09/27 9月27日付 安倍自民新総裁 政権奪還への政策力を高めよ 読売
 これは意外な展開でした、せっかく鳥取から総理大臣が出るところだったのに。

10/10 iPS細胞の山中氏らにノーベル賞 再生医療実現に道 朝日
 素晴らしいニュース、この話の直後に変な奴が出てきましたが、見なかったことにしよう。

11/05 【万里の長城遭難】3人死亡の情報も 地元当局は「2人死亡」 産経
 人工物で観光名所だからといって安全が保障されているわけではない、教訓となりました。

12/17 自・公で325議席獲得 政権交代へ NHK
 一年の最後にこういった明るいニュースが入ってきてくれると嬉しいものですね。

といったところでしょうか、これくらいアッサリまとめた方がわかりやすいですよね。

記事としてDLしたものの中からの選出なので、出来事の見落としもあると思いますが、
あくまでも月刊KSKのまとめであるということを覚えておいてください。

これ以降はちゃんと毎年まとめていきたいと思いますが、
別記事を用意し、この記事にリンクを追加していく形式をとりたいと思います。

あまり1記事が長くなりすぎるのも考えものですからね。

これにて4thシリーズは終了、5thシリーズでも虚節及び月刊KSKを宜しくお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]