忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前から何日かにわたって修論のためのデータ観測に行っていたんだが、
今日撮影中にデジタルカメラが三脚ごと転倒して壊れてしまった。

まあ自分のではなかったんだが、外が寒いので車の中で待機していたのが間違いだった。

やっぱり誰か一人傍についておくべきだったな。

というか、風が強かったから最初は交代で見張り番をやっていたんだが、
やはり鳥取の風ということもあって強い上に刺すような冷たさで、
結局次の観測地点に行く頃には誰も外に出たがらなくなっていたというわけだ。

まあ誰のせいでもないということかもしれないが、カメラの持ち主には悪いことをした。

とにかくなんとか年末前に必要なデータの観測が終了。

あとはもう最後まで面倒くさいExcelファイルとの戦いになる。

というか、今は便利になったんだ。

これを作るまでが本当に苦行以外のなにものでもなかった。

波形100個(までなら何個でも)のパラメータを個別に決めて入力すると、
それを自動でフーリエ級数に展開し合成してスペクトルとして表示するファイル。

ようは1波ずつ同じ作業を延々と繰り返して作る非常に面倒くさいものだった。

というのも、プログラムを作って回そうにも1波毎に波を合成して表現しないといけない。

決まった関数を合成した波で表現し、それをを合成するプログラムなわけだ、
こうなってくると数値計算の方が最終的には速くなってくるわけだが、
作成に関してはプログラムは1つ作ったものを100回使う、
数値計算は100回分作ったものを1回使うという違いなので、相当なものだ。

でもなんとなくこれで修論もなんとか出せそうな雰囲気が出てきたな。

というか、出せなかったら今までの全てが水の泡と消える(苦笑)

ここまでやってさすがにその選択肢はないわ。

どんな評価になろうが必ず出す、これ最低条件。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]