忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを書く上では、自分の言ったことが信用され「ない」というのは大事なことだと思います。

個人的にそう思うということでもあり、ちゃんとした理由もあるわけです。

その一つが言い訳です。

言い訳がしやすいという状況を作っておくのが大事であると共に、
もっというと言い訳すらもする必要がないという状況が理想的なわけです。

そもそも人はなぜ言い訳をするのかという部分に着目すると、
まあそれ以前に何か約束をしたり宣言をしたりしたことが達成できないからだと思います。

最近で言えばマニフェスト詐欺なんて言葉も飛び出しましたがね。

言い訳をしないように生きるというのは人から信用を得る上で大事なことですよね。

一度や二度なら許されても何度も言い訳ばかりしていると信用は地に落ちます。

そうなれば、一度失った信用を取り戻すことなんてもう不可能に近いのです。

じゃあどうすればいいのか、最初から言わなければいいんです。

でも、それができない環境というものがあります。

それがブログ、なぜなら何かを言うことによって記事が作られるのだから。

何かを言わなければ何も始まらないわけです。

じゃあそのエクスキューズはどこで得ていくのか。

最初から信じてもらわなければいい。

とまあ、こういうことなんですよね(笑)

だからもうすぐ本来のペースに追い付きそうだと言いながら半年そのままかもしれませんし、
下手したら突然二度と更新されなくなるかもしれないのです。

虚言の季節はそういうものだということです。

信用されない代わりに好き放題言えるというね。

どれほどの嘘がこのブログを通して皆さんに届き、その中のどれほどが信用され、
間違った私の人物像を作り上げたのかは私の想像の及ぶところではありませんが、
とにかく、このブログから想像できる人物が画面の向こうにいると思ったら大間違いですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]