忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気の迷いか何かしらんが、麒麟送子を今になって着色してみた。

a42f302a.jpeg

正直何か物足りんな。

これなら白黒の方が良かったわ。

でも色に関して本当はもっとこんな色にしたかったとかそういう部分はないからな。

まあ影をつけてないってのも理由としてあると思うけども、原因はもっと別のところにあるね。

というわけで、自分に足りない技術がわかりました。

サムネ力と躍動感だわ。

今回の絵に限ったことではないが、サムネで見た方が悪く見える。

別に原寸大なら完璧になるとかそういうわけではないけど、限寸の方が良いのは確か。

これは作品全体としての構図に問題があるように思う。

個々のパーツは文句なしに描き込んでるし(少年の顔は元から少し残念だが)、
満足のいくクオリティになっているのはわかるのだが、構図がそれを活かしきれていない。

パーツ単体で作品になることができないのであれば作品内での役割をこなすことが必要。

ただ細かく描いているというだけではお話にならない。

そしてそのサムネ力に最も影響してくる部分が躍動感だと思う。

動きのある部分というのはそれだけでも目を引くもので、
そうなると必然的に構図も掴みやすくなり、サムネの魅力が上がるというわけだ。

単に1キャラだけ描くというような場合にはあまり重視する必要もないのかもしれないが、
多数のパーツを駆使して作品全体として見せる場合には絶対に必要になるだろう。

そうなってくると、実質もう3次元の構図しかあり得ないな。

2次元じゃ派手なポーズに留まるでしょ。

滅茶苦茶上手い人のことは知らんが、俺はそこまで上手いわけではないからな。

ってなると、パーツ間の相対的な位置関係が把握しやすかったり、
それによって全体の動きがよく伝わるような作品作りが大事なんじゃないだろうか。

…もう遅いけど。

なにしろこれは描きたいものを描くというのとはまた少し違った視点だからな。

作品全体の構図なんて興味から言えばどうでもいい方に位置する要素だわ。

この絵を見てもわかるように、より描き込みたいだけだもんな。

でもそういう要素を身につけることによって、
自分のやりたいこともより高度な次元で達成できるようになるんじゃないだろうか。

そう考えれば、どんな技術を伸ばすにせよ、関連する技術なら全部役に立つことになる。

今度からその辺を特に意識して描いていきましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]